G線上の魔王。応援バナー 忍者ブログ
でももへちまもないから。から。
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁまとめると・・・日本語は難しいって事。編集する 2010年05月20日21:57 企画会議が終了したと思われた瞬間、誰かが一言…

気づけば終了と思われた時から一時間以上経過…

途中からみんな、何がどうなっているのか分からないって状況に陥ってた。
根本にある考えが違っていれば、その先で同じだと思っていた考えが違うことに気づいたとき、人の話し合いは長引くのだと知った。

友人が「結局どういうこと?」と聞いてきたので、
「日本語は難しいものだよね」と伝えたら、ずいぶんと納得してくれました。


こんにちは、にななです。

お互いが理解というか、共通意識を持つための話合いは面白い。
一歩引いてみると、理解しようとはしているんだけど、人間は完全には理解しあえないだなぁ(笑)って感じがなんとも。


それはさておき。

雨宿りに半荘1回だけ麻雀。
東1局、8順目聴牌で一発ツモ。
「ぁー四暗刻。。」

普通はここで歓喜と狂乱沙汰なわけですけど、ノーレートじゃ盛り上がりも何もない。

自称「博打好き人間」が、レートなしで打つのもどうかと思わなくもない。
が、まぁ自称してる人って大抵そんなもんか…
まぁ…レートが無いと楽しめないにななもどうかと思わなくもない。
正確に言うと緊張感があれば何でもいいんだけどさ。
って言ってるけど、一人で雀荘に行ける人間ではない。

ただ役満上がっても盛上がらない麻雀はホントに寂しい…


とか微妙に愚痴ったけど、結局好きだからどうしようもない。


飾らない在り方編集する 2010年05月21日02:09 無印のアクリルピクチャーフレーム B2サイズ用を部屋に飾った。
中に入れるポスターとかは決まってない。
なので、透明なままで壁が見えている現状。

ただ、それでいいかなって思った。
むしろ今の状態が気に入ってるというか…

「何もない」って、何に対しても可能性になる ってのに気づいた高二病時代。
それを具現化させた感じでしょうかね?
 (笑) ですよ(笑)

何かを入れたくないわけじゃないけど、これくらい自由なほうが自分的には好きなんだなぁって再認識。


ちなみに言い方を変えると、

飾りたい何か、詰まるところの誇りたい何かを持っていない って言い方も出来るけど、その辺はほら、大人の事情とかそういうので見ないふりします。

ちなみにこのアクリルフレーム、あまり大きな声では言えないけど、学校の予算は結構適当だとか、教授と仲良くしておくのは大切だとかって感じの経緯で入手したもの。
B2がもう1個、A3が3個、他サイズ8個くらいあるので流石に飾れるもの探したいってのも本音。

もしくは、自分で誇れる何かを作る…とかね。
なんていうか、そこに入れたいものを思い浮かべると、何かが出来そうな気がする。
気のせいになるかどうかは自分次第ってのが、なかなかままならないところだとは思うけど。

閑話休題。


ポスターって、部屋の色そのもの決める気がする・・・透明なままが良いので、そんな感じのモノ探すかな。
ぁ、クリアポスターというわけではなく。

というか押入れを探ると、スティックな形状のモノと、お風呂用が多いのは我ながらどうかと思う。


それはある意味呪いの言葉編集する 2010年05月23日20:45 友人の就職が決まりました。
直接報告があった中では第一号。

そんな彼に、月並みな言葉ではあるけれど、にななは呪詛を吐きつけました。
「おめでとう!」
社会なんて魔境に旅立つ友に送る台詞としてはある意味「呪詛」だろ、これ。
何はともあれ、彼の未来に祝福を。


こんにちは、にななです。


ぜんぜん話は変わるけれど、にななさんはことごとく二輪なモノに縁がないらしい。

自転車は何度も盗まれたし、盗まれない自転車は一日一回チェーンがはずれるし、ギアも「3(最重)」固定。
新車なのに買ったその帰り道にパンクしたこともあったし、原付なんて買って二日で盗まれた。

その上で、最近入手した自転車も、一ヶ月立っていないのにチェーンが切れた。平坦な道を走っているときに。
…チェーンって本当に切れることあるんだ…
入手経路が、カタログギフトによる入手のため、保障のあたりもかなり曖昧。

不幸なことがあるのは別にかまわないが、脚がなくなるのは辛い。
生まれてこの方半径200メートルしか移動手段としての「歩き」をしたがらないにななに40分歩けと?

雨も歩くのも嫌いじゃないけれど、濡れるのは嫌い。
というわけで明日は学校休みでいいのではないだろうか、いやよくない(反語)

あと、ホントどうでもいいけど、家の近くにひっそりと佇む年代モノの自販機を見つけた、アダルト用の。
免許証認証みたいな機械ついてたけど…個人情報流出が問題な現代ではそれも怪しい限り。
ちなみに売っていたメニューは
「裏モノ2冊セット!」
とか
「O学生の×××」
とかetc。どれも表紙さえ見えないっていう。
売って大丈夫なのか・・・?

お札しか入れるところがないのにもビックリ。
というか、その自販機の真横に道祖神があるのもカオス。
あれですかね、18歳未満の子たちの良心を感化させるとかそういう感じの…
でもその隣にはゴムの自販機もあった。
もしかしたら子宝とかそういう感じの神様もかもなぁ とか思った。

エロ本…というか、おかずを入手できずに困る時代ではなくなった今、これを使うのはいったい誰なんだろうかと思いを巡らし、3秒後には思考を放棄して家路についた。


海と生ビールと甘味分編集する 2010年05月24日23:40
が、不足中。

コメント
nerd 2010年05月26日 03:17 海か。胸が熱くなるな
になな 2010年05月26日 10:00 まぁ現実は、PCで秒速見ながら缶ビールでつまみにマリービスケットだけどね。


歴史にキスマーク編集する 2010年05月27日02:54 いろいろとね、メタモルフォーゼ。


こんにちは、にななです。


以下メモ。


髪をきりました。
パーマとカラーもオーダーしよう って思った。
今まではもう問答無用でダウトだったんだけどね…

といいつつ、最終的には毛根の事を考えて結局やめた…

後先考えずに行動することって大切だと思う。って某パンクでロックなゲームで言ってた。
確かに。微かに。
けど、そう簡単に自分は変えられない。
ま、考えもしなかったことを考えるようになったっていうのは良い傾向だろうって事で。


話は変わって麻雀。
自分が教えた友人が始めてトータルでにななに勝った。
勝敗数で言えば同じだけど、レート的な意味で。
微妙なマイナス、3人中2着。
負けた割りに嬉しいって言うね、親心?

勝ってるから楽しいんじゃない? と、かつて言われたが、負けても楽しいモノでした。
まぁ、半荘4回~or4間なら相変わらず圧勝。べ、別に負けたことを悔しがってなんか(ry
悔しくても面白いんだよ、ぃや、悔しいから面白い?
駆け引きってそんなモノ。


続・自転車の話。
チェーンが切れたのを製造会社に送り返した。
いろいろごねたら新品を送ってくれることになった。
やったね、たえちゃん。


そして涙腺
もろくなってる…のかなぁ。
年かなぁ…

ただし二次元に限るっていう。


お仕事
就職とかではなく、秘かにやっていたちょっとしたお手伝い。
〆は5月終わりでしたがとりあえず入稿完了。おkでた。
この経験は大きいと思う、ありがとうございました。


課題
ひだまりスケッチのビジュアルブックを作って持っていくような課題。
けいおん!!のOPに実写映像を合成するような課題。
これでいいのか、このコース。ぃや、にななに限った話だけどさ。


迷子になった。
人生とかではなく、普通に。大人なのになぁ。
簡単に言うと、駅から見て線路を越えた右側に行こうとした。
気がつけば、踏切を渡った記憶もないのに線路を越えて、なぜか左に行っていた。
いつもなら20分で到着のところを1時間も費やすことに。雨の日に。

落ちとかない。


暴投
ネタは投げる前に、投げるコースと球種を伝えることが大事です。
痛いのは誰だって嫌だもんネ☆


おしまい


パンがないならプリンを食べればいいじゃない編集する 2010年05月31日22:06 一個平均350円。
6個買うと1000円の商品券2枚使っても足りない。
この前書いた「プリン・ド・オール」ってお店。
http://www.pudding-d-or.com/
今回は特にずば抜けたモノはない感じ。
モロゾフの200円~くらいの方がCP的にも満足度は高いかも。

が、各地のモノを食べれる幸せと、メニューの更新頻度が高いのは良いよね。
行くたびに新しい商品があるってのは楽しい。


こんにちは、にななです。


以下続けてメモ。

「King of Thorn」を鑑賞。
原作に比べて、一度でストーリーが分かるようにという感じのストーリー変更が結構見て取れた。
リアリティのある方向性へとプッシュアップなどの記載が本家にあったが、言ってしまえば夢オチ(いろんな意味で)を強めた感じが強い。
原作より報われない部分が多いのも、リアリティを強めた結果なのだろうか と思った。

映像としての魅力は十分で、原作より迫力ある展開になったイメージ。

しかし、やはり尺的にいろいろと不透明な部分を残してしまった感じは否めない。
アリスが物語の要のはずなのに、あまりにも出番と解説が少ないし、ピーターも同様の扱い。
それに、リングの示す死への恐怖感とそれに伴う各キャラクターの精神的閉鎖感も見所だと思ったのに、映画中ではほとんどカットされている。
これは基の題材を活かしきれていないと言っても過言ではないかと。

前半部の世界観を見せる時間が長すぎて、観ている途中の段階で
「この時間尺で大丈夫なのか」思えた。
そして実際に微妙な部分が残った。
ただでさえ、分かりにくい部分が多いストーリーなのだから、省くところは省くべきだったのではという印象。

ただ、その尺を犠牲にしただけあって、世界観の見せ方は良いものだったと思う。
メデューサという病気の恐怖や圧迫感、それが世界にもたらしている影響は感じられた。

声優の方は、イメージ通りな感じ。
ただ矢島晶子のショタ声は何度聞いても拒否反応が出そう。女性役やってる時はそこそこ好きなんだけどなぁ…

総評としては、一見ならこれで良いかも というレベル。絶賛は出来ない。


映像の勉強を始めてから、映像・音・演出・エフェクトなどが、それぞれ別々の素材に見えて、「一つの画面にそれぞれを配置している」という見方をしている気がする。
バンドなどを経験すると、曲の各パートがそれぞれ聞こえてくる感じと言えばいいのかな?
世界が少し、広くなった気がした。ぃや、ほんとにちょっとだけど。



「縁日」
都心の、オフィスビルに囲まれたような場所で、神社のお祭り。
騒々しい街並みから、一歩脇道に入ると、騒がしさがまったく別の種類のものに変わる。
そのギャップが面白い。

喧騒の中。
鼻につくソースの焦げた匂いや、串焼きの油のてかり、軒先やビールケースで作った台座でビールを煽る人々。
つい懐が緩くなる…気がしたんですけどね、CPを考えるとどうも手が出せなかった。
というか、つけ麺を食べに行く途中だったからね、仕方ない。

が、「ラーメンバーガー」というモノは非常に気になった。
その珍しさからか、やたら列長かった。
味も「醤油」「味噌」「塩」「とんこつ」と豊富で、匂いも美味しそう。
いつか食べてみたいところ。

あと、出店で「射的」を出しているのを初めて見た。
あれって二次元の産物だと思ってた。


「椿」
久しぶりに美味しいつけ麺を食べたい と思っていた。
が、定休日だということを忘れていた。某野球チーム監督ばりに嘆いた。

「黒門」
↑の代わりに行った。が、注文するものを間違えたよ。
麻辛丸(マシンガン)という名のつけ麺。赤い。
2時間前に、かなり甘いドーナツを4つも食べた&体調が微妙に悪いのに、なぜあんなモノを頼んでしまったのか…限定という言葉は恐ろしい。
スープは辛いのもあるが酸っぱい。辛くても美味しくてやめられないって感じでもなく、ただ辛いそして酸っぱい。
麺は太めでちょい柔めで美味しい。
次、日曜日に近くに行く事があれば次こそは「柚子塩」を頼みたい…が…ロケーション考えると違う店に行くだろうなぁとか思う。


今日の話。
久しぶりに会った友人と談話。
学部コース内では、将来についてよく考えている人だったので、話せて良かった。
彼女と授業が一個も被っていないのは本当に残念なところ。



「予定は未定」
そういう風に生きたいと願っていた時期もあったし、今でも思う。
でも、難しい。いろいろと。


パンが(中略)プリンを(以下略)編集する 2010年05月31日22:56 前略。

伝える努力が大切って言うけど、読みやすさが大切な業界もあるという話。


こんにちは、にななです。


「King of Thorn」を鑑賞。

(中略)

総評としては、一見ならこれで良いかも というレベル。絶賛は出来ない。


映像の勉強を始めてから、映像・音・演出・エフェクトなどが、それぞれ別々の素材に見えて、「一つの画面にそれぞれを配置している」という見方をしている気がする。
バンドなどを経験すると、曲の各パートがそれぞれ聞こえてくる感じと言えばいいのかな?
世界が少し、広くなった気がした。ほんとにちょっとだけ。



「縁日」
都心の、オフィスビルに囲まれたような場所で、神社のお祭り。
騒々しい街並みから、一歩脇道に入ると、騒がしさがまったく別の種類のものに変わる。
そのギャップが面白い。

鼻につくソースの焦げた匂いや、串焼きの油のてかり、軒先やビールケースで作った台座でビールを煽る人々。
つい懐が緩くなる…気がしたんですけどね、CPを考えるとどうも手が出せなかった。

が、「ラーメンバーガー」というモノは非常に気になった。
その珍しさからか、やたら列長かった。
味も豊富で、匂いも美味しそう。
いつか食べてみたいところ。

あと、出店で「射的」を出しているのを初めて見た。
あれって二次元の産物だと思ってた。


「椿」
久しぶりに美味しいつけ麺を食べたい と思っていた。
が、定休日だということを忘れていた。某野球チーム監督ばりに嘆いた。

「黒門」
↑の代わりに行った。が、注文するものを間違えたよ。
麻辛丸(マシンガン)という名のつけ麺。赤い。
辛くても美味しくてやめられないって感じでもなく、ただ辛いそして酸っぱい。
麺は太めでちょい柔めで美味しい。
次、日曜日に近くに行く事があれば次こそは「柚子塩」を頼みたい…が…ロケーション考えると違う店に行くだろうなぁとか思う。


今日の話。
久しぶりに会った友人と談話。
学部コース内では、将来についてよく考えている人だったので、話せて良かった。
彼女と授業が一個も被っていないのは本当に残念なところ。



「予定は未定」
そういう風に生きたいと願っていた時期もあったし、今でも思う。
でも、難しい。いろいろと。


そういや「ディーふらぐ!」のドラマCDのキャストが楽しい。
なにあれ、素敵。


たーらったたらららたーらったーたたー編集する 2010年06月03日02:31 せっかくの休日、ゆっくり部屋の掃除をしていたらリコーダーを見つけた。
スペランカーを耳コピで吹いているうちにテンションあがってきて、音が大きくなっていたので、これはよくないと学校に行って吹くことに。
リコーダー吹くためだけに学校に行く日が来るとは思いもしなかった。


こんにちはな、にななです。


サラダ記念日を読んだ。(著;俵万智)
有名な
「「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日」
という短歌が、収録されている本。

図書館でなんとなく書架を見て回っていたら見つけた。

この歌には小学校1~3年くらいに出会っていたわけで、再会するのに10年もかかるとはね…何となく感慨深い。

この人は、本当に日々を生きるように歌を作っているんだなぁというか、歌いながら生きているんじゃないか ってくらい歌が生活に根付いていて呼んでいて意外と面白い。
というか、あのころは特に何も思わずに読んでたんだなぁって気づく。
短歌なんて堅苦しいだけで、面白いなんてイメージなかっただけに、意外と面白くて驚く。

短歌を庶民的なものにさせて、それでいて何気ない日々の喜怒哀楽をさりげなく歌っていて。ある意味、現代芸術?の一遍な雰囲気を感じた。


で、読んでいるうちに卵を泡立てたくなった。
何に使うと考えずに。。。
牛乳と大さじ1のグラニュー糖を三回に分けて混ぜてミルクセーキ。
意外と美味しかったので今後も作りたい。


あと企業説明会の予約埋まるのが早すぎ。

コメント
ヒロ 2010年06月03日 18:16 掃除してたらリコーダーが見つかる部屋ってなかなかないと思う。
あと短歌について、生活の中でたまに一首詠みたくなるのは俺だけじゃないと信じたい

になな 2010年06月04日 21:12 今度の飲み会では是非とも一首お願いしますネ☆
ちゃんとにななからフリ入れますんで。。。


それが彼らのやり方編集する 2010年06月06日00:53 夏コミですが、見事に落選。

まぁサークル名変えたので、新規申込み扱いになったんですかね。
仕方ない。

と思う反面、数えてみると、今までのイベントに申し込んだうち当選した数が落選した数の半分以下って…手数料ばっかり取られてる気分。

次は…もう申し込むかどうかも分からないですかね、なにかと忙しそうだし。


こんにちは、にななです。


いろんな事はさておき、企業説明会ですよ、企業説明会。

就活するには早い思わなくもないですが、自分が何をしたいかとか、どんな事に興味を持っているかってイマイチわかんないですからね、自分を見つめ直すって事で早すぎることはないんじゃないかと。


近いうちに詳細へ。


友人の友人の友人の友人まで数えると編集する 2010年06月06日22:50 mixi利用者の半分に該当するんだってさ、普通は。
利用者のマイミク平均数は26人なので26の4乗。

そこで、「ぃやーそんなに多くはないでしょ」とか思いつつ、各アカウントでマイミクのマイミク数を見たら結構みんな平均以上だった。

別にオチとかはない。


こんにちは、にななです。


mixiのブースでそんな話をしていた。
mixiはリアルな繋がりを重要視し、mixiそのものをコミュニケーションツールとして発展させていくのだと言っていた。

疑問なのは、今となっては十分に普及したmixiを相変わらずマイミクからの誘致による入会に絞っている理由がイマイチ分からない。
かつては、健全なサイトを目指すとかそういう意味合いで取り組んでいたというイメージがあるが、ここまで普及すればもはやそれは無用なのでは。

むしろ、誰かと関わりたい・繋がりたい、けどきっかけが無い…
そんな人のために、そのハードルを退けるべきなのではと思う。

とは言ってみたものの、正直我が意見ながらグレーな感じ。
少なくともこれが正解って感じはしない。

ちなみにオフ会はリアルの繋がりに入るのか…?


その他、幾つかのブースで話を聞いたり、人事担当や今年度内定者と話してみたりしたが、意外と面白い。

さまざまな考え方や理念が、企業を、そして人を形成しているわけで。
社会に触れてみたい、身を置いてみたいとか思えた。

ある意味、予定通り自分に向き合うきっかけにはなったかとは思う。


話は変わるが、各企業のプレゼンしている人ってのにも上手い下手があるモノで見ていて面白い。。。
共感を求めるのではなく、一方通行のプレゼンをする企業は聞いていて正直疲れる。
ググるなり、企業HP見れば分かるだろうことを延々と語られてもなぁ…

こんな事でも、その企業のイメージがなんとなく下がる。
大手でも結構そんな企業があるのだから、やるせなくなる。

この人たちも、そんな事思われる中、一日に何度もプレゼンするのは大変だろうなぁと感じた。
今後、自分がプレゼンするときの参考にしたい。が、願わくばそんな機会がないといいな。
ちなみにニトリが一番プレゼンとしては興味深かった。が、河童少女はいな(ry


あと、「私服おk」って書いてたから「スーツ7:私服3」くらいかなぁと私服で行ったら「9:1」くらいで焦った。
夏に買えばいいとか思ってたけど、もう近いうちに買うか…。。



とまぁ、まとまらない文章の羅列になってしまったけど、一番言っておきたいのは
「マリア様が見てる」の実写版のトレーラー?がどう見てもAVにしか見えないという事。
4月に言った「おめでとうございます」を全力で撤回すゆ。

コメント nerd 2010年06月07日 00:13 いっそゴロー出してAVにしちゃえばいいんじゃない?まりみて。

説明会機会あったらどんなだったか教えて。アカウント何個持ってるの? になな 2010年06月08日 20:12 マリ見ては百合モノなのでゴローはNG。

説明会の説明…遠まわしな飲みの誘い?

四捨五入すると0個。

以上。


ウェイトレスはいつ殴られてもいいようにと腹筋を鍛えていた彼の顔を殴る。編集する 2010年06月08日20:07 秋葉原無差別殺傷事件から2年。

思い返すと懐かしい。
その日に親や友人から安否確認のメールが来てたっけ。

昨年、この事件に関する講義を受け、覚えている限りの情報で思い返すと、社会不況・雇用の不安定さ が引鉄になっていたはず。
と、表面上でレポートには書いたが、結局加藤氏自身に問題があったんだよなぁと記憶している。

それを理由にすると彼の性格を作り上げたモノなどあらゆる方面に責任が見えてくる気もする。
第三者であるから言える&こう言ってはいけないかもしれないが、バグがたまりすぎた結果のイレギュラー。
原子力発電者が爆発したのと同じような…不幸な事故?
良い言葉が見つかりません。


「性悪説」でも唱えればいいんだよ。と、ぼやいた友人の言葉が思い返される。


歩行者天国は再び施行される予定(あくまで予定)だそうで。
人々の記憶からも消えていくでしょうね。。

雇用の不安は怖いということです。
そりゃ人間不信にもなっちゃいますよ、にななが。


こんにちは、にななです。


文章まとまらないので先に一言でまとめ。

反面教師で、「出来る」理由を探して、スーツ買いに行く。なう



以下本文。

出来ない理由を探さない
そんな事考えながら、時折忘れながら生きてます。

「~で結局課題出来てないんだよね、本買うお金も無かったし。だから今日帰るわ」
と、タバコを吸い始め帰路につく某友人。

その背中を見つつ、横にいたまた別の友人が
「あいつさ、いつもお金が無い~ってのを理由にするけど…タバコ二箱我慢すれば買えるし、少なくとも図書館で借りれるよね。
そもそもあいつ働いてないのによく使いもしない機材とか買ってるし…意味わかんないよね」
なんて呆れていた。

呆れる理由も分かるし、学校に来て授業出ずに帰っていく奴の気持ちなんか計り知れない。

が、出来ない理由を作るのに精一杯な彼を、別に批判するつもりはない。
ただ疑問に感じる、そこまでしたくないのかなぁと…

ま、出会ってからずっと同じ調子だしね、人間そう簡単に変われない。。
これは色々とになな自身にも言えることだけれども。

ああいうタイプはなんだかんだで、微妙な場所かもしれないが落ち着く所に落ち着くとは思う。

そう考えると、頑張ろう とか思えた。微妙なとこに落ち着きたくないから。
反面なんとかってやつ

自分騙してでも、どうにか頑張ってみる、人間関係。
コミュ力大事よ!って某方に言われたからね、頑張らないと。

コミュ力上げるには…どうすりゃいいんですかね、語尾に「なう」でも付けてりゃそれっぽくなるんですかね。なう。


さぁ休日。明日スーツでも買いに行くかなぁ…黒いやつ。

nerd 2010年06月11日 09:21 コミュ力コミュ力って息苦しい世の中だわ、まったく。某友人ってのは、彼かい? になな 2010年06月12日 19:45 彼じゃないよ。といいたいんだけどね。
相変わらず面白くて楽しいあの子の事です。


餃子とご飯を一緒に出して欲しい。編集する 2010年06月10日22:28 モスの企業戦力に乗せられているなぁなんて思いつつ、ネタの為に“食べるラー油バーガー”を食してきました。

感想としてはトマトが美味しかった。
普段、モスってあんまり食べないんですが、ハンバーガーにトマトってのはモスの人気を支える一つの要因だと思う。

早い・安い・まずくはない

それを満たしてこそのファーストフードで、単品390円ってのはちとキツイけど、トマトが入っているからね、許せる。
現代の微・高級志向としては仕方ないかなぁと。

ぇっと何の話だっけ、トマト?

食べるラー油ソースとの相性もそこそこ良く、マヨネーズとのマッチングが美味しかった。


こんにちは、にななです。。。


久しぶりに「マインド・マップ」書いてみた。
軽いイラスト付けつつグリグリと。

自然に大きく書いていた項目が「将来」
関連物を増やそうとしたが、意外と伸びない。
やっぱりいろいろと考えが不安定なままだなぁって改めて実感。


あと「コミュ力!」
…書いたけど全然関連付け出来ない。。
まぁなんだ、欲しいとは思うが、本音ではどうでもいいとか思ってんのかなぁ と。
6W3Hのほとんどが、これに関しては不鮮明。困…りはしない…ような…。。

「トマト」
赤くて美味しい。おわり。

その他もろもろ書いてはみたけど、んー整理できないというか…なんというか。
もう少し続けてみようかと。


そういや先輩が教育実習で北の大地に2週間ほど帰省するのだとか。
この時期に帰省とかある意味楽しそう。梅雨も回避できるし。。。
お土産に期待。


血液型は?編集する 2010年06月12日19:33 「山形!」
「山梨だろッ」 wドッw(周囲が盛上がる音)

Barが定期で前キャンパスに赴いて、その打上げで隣席から聞こえてきたお話。

あれですね、夏と言えばメンヘラ。
一夏の過ちとかアバンチュールとかで、多少メタな発言が許されるっていうあれ。…あれ?
まぁ、なんだかビールが美味しい気がする季節が近づいてきていると言うことで。。

鬱陶しいのは梅雨だけで十分なんですけどね。


こんにちは、にななです。。


昨日はいろんな方と話す機会があり、これからのちょいとした指針と言うか、とりあえずやっておこうかな的なモノが見つかった。。

そのついでの話にはなるが、就職関係の相談していたら、いつの間にか生活相談になっていた。

どこのスーパーが安いとか、地元民しか使ってないような通学路の裏道とか、周辺地域の話とかetc
30分後くらいに
「あれ、なんでこんな話してるんだっけ?」
と、担当の人と二人で頭を傾げていました。


それと周囲の自分への印象と自分自身での印象のギャップが大きいのかなぁという発見も。。


それよりも重大な発見は、そろそろ衣替えの季節であると言うこと。
駅前で見かけた女学生が、半そでのセーラー服になっていました。

つい先日、制服にカーディガンの女子高生を見て、「ジャスティス!」なんて言っていましたが、普通に半そでセーラー単体も可愛い。
ただし~~に限るかもですけどね。制服に罪は無い。

どうでもいいけど、O学生と書くとなんかエロい。どうでもいいけど。


梅雨でも晴れたりするらしい編集する 2010年06月16日16:00 …人生みたいなもんだな。 って口に出して言うかどうか、洗濯モノを干しつつ
15分くらい考えて、思い切って口に出してみたらイタくてイタくて仕方ない。。

入梅したって聞いたんですけどね、起きたら洗濯日和でした。


こんにちは、にななです。。


先日の夜10時前。
どうにか予定をこじあけて、誘われた飲み会に向かう途中のことでした。

無賃乗車した挙句に乗るバスを間違えていて、運転手に謝って、財布を取りに家に戻る途中で迷子になっていました。。。

見上げる空には星もなく、ただただ呆然と立ちすくむ21歳の初夏。


運な部分もあると一応言ってみますが、どう考えても不注意。
現実でうっかりさんとかドジっ子ってイタよねーなんて言える立場じゃない。

前々から直そう思っていましたが、なかなか治らないモノで本当に困る。

携帯はよく見失うし、耳かきも消失、落し物も多い。
本の返却はたいてい一日ずれてるし、自転車のチェーンは毎日外れる(旧車)
イベントの申し込みは大抵落ちるし、最近は落ちゲーばかりだし、人間力も落ち気味。

最近では、落とすのに慣れた為か、慌てる事もなく意外とすぐに見つけられる気さえする。

…あかんね、あかんよ、これは。。

その割にオチだけはつけれないんだよな なんて考えて、
本当に自分が痛く仕方ないごめんなさいごめんなさい

nerd 2010年06月16日 18:43 現実でうっかりさんとかドジっ子ってイタよねー になな 2010年06月17日 11:16 若いうちにイタい思いしなさいって言われて育ったんだよね。
暗黒史とかね、超得意。


炎上めも編集する 2010年06月17日11:04 公開している友人一覧
朝方に目が覚め、課題を淡々していると、友人から所属大学の学生が炎上させちゃってるとのメールが。
現行スレでの進行が、時間とともに進むのが早くなってきたので放置。
何気に、同学部同コースの知っている人なのでここまで近くの人が炎上しちゃうのは初体験。


結構いろんなこと思ったので以下メモ。


炎上内容に関しては、まぁ引いた。思うところはあったけど。

これまでの教育の成果というべきか「アートプロジェクト」って言葉をかざせば何でもやって良いみたいな雰囲気があったので、まぁ完全否定は出来ないのが本音。

こういうプロジェクトもあるんだなぁとか、これを評価するのはどういう人だろうかなどと考えてしまった。
少なくとも、以前であればこんな考えをすることは無かった。
自分もそういう風になったというのは、インダスでの影響なのは間違いない。

スレ内で名前を晒されて叩かれている教授は、ここ最近この人の考えは面白い部分があるなぁと思えてきた人だった、ある意味毒されてきたんだなぁと我ながら苦笑い。
しかし、良い部分での吸収も出来ていると思うので、そんなに問題視はしていない。
一線を引けるかどうかは、自分自身の問題だしね。


ただ…撮影を拒んでいる相手に対し、無断でうpっていうのはちょっとね…
今回の問題はそこだと思う。
うん、やっぱり、馬鹿じゃないのって言いたい。。

相手がおk出せば、もう好きにしてくれ って話だったけど、今回はあまりにも一方的。モザイク無しとか愚の骨頂過ぎる。
被害者側についての言及は2chで十分なほど書かれているので書かないけど、もし身内であれば…ぃや、やっぱスルーで。

加害者側も炎上して逃げるくらいなら、自分の顔にモザイク入れるくらいはしておくべき。その点に関しても不用意すぎる。
まぁそれさえも考えていなかった…というか考えられ無そうな人だったなぁって思うが。
それ以前の問題っていうのはどっかで誰かがちゃんと言ってくれてるだろうから放置。


社会的に叩かれるのは問題ない そう考えるような雰囲気をコース内の一部生徒や教授に感じることはある。

こういう立場や職種の人間を誹謗中傷するのなら分かるが、一般人を誹謗中傷する、しかもパブリック話題になりうる要素において。
叩かれるって分かんないのかなぁなんて、一般人は思うだろうが、本人は分かってなかったと思う。

こういう人たちと一緒に企画などをする際に、「~~なると面白いよね」という夢見がちな意見から始まる事が多い。
やる前から失敗することを考えないのは大切だが、彼らの場合、あまりにも足りない要素が多いのに「成功する」と思い込んでいる部分も多く、その結果が内輪で盛り上がって終了なんて事はざらにある。

なんかグチっぽくなりかねないのでまとめると

「アートプロジェクト」を盾にして何でもして良いと思っているのであれば、今回のことをきっかけに少しは考えて行動して欲しい。ま、自分含め。



「内定取り消し」を2chなどで望まれているが、現行では情報が無い様子。

が、片方の人は確かに内定があったはず。

誰が内定を取っているのかと、内定先一覧は手元に資料があるが、誰がどこにをセットで分からないのであまり不用意な発言は出来ない。
確か、イト0キか持O製薬かエOルバのどれか。

まぁ確定してたら正直さらしてやりたい気もした。
後輩で就職活動をしている身としては、風評被害を気にするのは当然で、そう思うと悔しいし、厳正な処分をして欲しいとは思うしね。

が、晒すことはないかなぁ。保身のためにも

この一覧を生徒で持っているのはほんの僅かなはずである事を鑑みれば、(教授などから)個人特定されかねないし、良かれと思って提供してくれた方にも迷惑がこうむりかねない。

ただ、またしても社会的に首都大の、さらに言えば、学部・学科まで同一のコミュニティに属する人の、社会的評判が下がってしまうのは避けられないかなぁ。
いくら個人が犯人だとしても、社会の全てがそう捕らえてくれるわけではないだろうし。
やっぱり悲しい。



twitterの新しい部分の発見。

twitterって全ての人に向けて公開なのに、なぜかフォロワーだけに公開している気がしちゃう不思議ツール。
おかげで、教授間でのツイートが2chに晒され、担当教員の名前がばれたりとか、もろもろ問題な部分があった。

なんでそんなパブリックな場所で情報交換するのか…
メールしろよ と思ったが、多分なんでもツイートしちゃう癖とかついちゃったんだろうなぁって思う。
ただネットワーク教えている教授がそんな不用意でどうすんだよ。

逆に、2ch民としては新しい情報源だなぁ という感じ。
フォロワー見れば、関係者の発言も見れるし、キャッシュやまとめ見ればある程度本人の情報ならびに周囲環境も把握できるのだから面白い。

情報源としてのtwitterっていうのはなんとなく健全な感じがするし。
少なくともfrom2chよりかは。


http://www.hot-twit.jp/などで、個人がトレンドワードになるって凄い事だよね。
これってある意味時の人になったとも言えるので、プロジェクトとしては注目はされたと思う。注目はね。

今後、この経験は本人にとってどういう影響を与えるのかは気になった。



今日、2chに晒されている教授数名ならびに、主犯二人も参加していたアートプロジェクトの授業があるけど、下手したら休講…か?
問題が大きくなってれば、毎週木曜に開催されていると思われる教授会でも急遽取り扱う可能性はあるかと。
これは炎上の大きさと、炎上の拡散速度次第だろうけど…どうだろうか。


ぁーただでさえ肩身の狭いコースなのに、一層狭苦しくなっちゃうな。。
ま、いいか。うん、今更だな。


今日も空は良く晴れている。
こたつ布団を干して、片付ける準備をしよう。
毎年7月までこたつ出してるけど、布団で寝るようになった今、それも必要ない気がしてきたので。

昨日イタかったにななですが、彼らに比べれば痛くもかゆくも無いよね。

以上、メモ終了。

nerd 2010年06月17日 13:57 早朝にメールしてすまなかったね。僕も思うところは多々あったけど、mixiで返すのはやめておこうかね。 になな 2010年06月17日 19:59 ぃやいや、メールありがと。。
盛り上がりきっていない状況から観戦できたから冷静に見れたし、楽しかった。。


立ち止まらない足・探すことを喜ぶ目編集する 2010年06月17日20:31 【E3 2010】ロクヨンの名作がニンテンドー3DSで復活『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1245057&media_id=47


レベルが無いという観点において、すごく好きなゲームの一つのゼルダシリーズ。
64の時点で3Dマップだった事もあり、非常に思い出深いソフト。

http://www.4gamer.net/games/113/G011303/20100616004/

3DSはどれくらい人気出るのだろうか、今から気になるところ。
マイクロソフトも新型の箱O出すとの事だし、PS3も相変わらず機能的にCPが高いと実感する。

そう思うとTVが欲しい。その流れでお金が欲しい。


こんにちは、にななです。。


まぁ個人周囲にて色々と大変な事がありましたが、1つの・そして人によってはくだらない出来事にのみ目を向け続け、社会に対して建設的視線を向ける事を忘れる事が勿体無い気がしてきた。。

もちろんその諸々に対して考えた事は無駄ではないし、良いきっかけではあったけどそれが全てではないしね。
次の大きな動きがあるまでは放置かと。

むしろこれをチャンスに…とまでは難しいが、プラスに出来ないかとも考えてる。
現状では具体的に何も思いつかないけど、そういう思考の持って行き方ってのは身に付けてみたいし。

何らかの被害を被る事は間違いないと思うが、それを糾弾し続けるよりかはそれを補う何かを探すのも悪くは無い。。

どこまで本音なのか自分でも分からないけど、そう在りたいってのは悪くないんじゃないかと。


あ!超重要な事!
「ブス(Busu)」って「プス(Pusu)」って言うとなんか可愛くて許される気がし…………ないかぁ…。


炎上メモ2編集する 2010年06月17日21:16 公開している友人一覧
さっき別の記事書いたけど、とりあえず個人的なメモ残し。


学校内では周囲も程度に差はあるが、「首都大生・ドブス~」に関しての情報を得ていた。

になな的に追加情報として考える事があったのは、巻き込まれた形で気づけば主犯の一人にされていたいたという先輩の話を直接本人に聞いた事など。

「冷静になって・自分の中で情報を整理できるまで怖くて仕方なかった」との事。

そりゃ…まぁそうなんだろうね。。

ある程度ネットに慣れてる(つもり)で個人情報なんてどうせどこかでバレてるよと思い込んでいるにななであっても、周囲が注目している渦中に自分の住所とか晒されたら怖くなると思う。

が、まぁ個人特定できそうな繋がりをネット上でそんなに作る事はないし、少なくとも実名でSNSやTwitterを使わないのが当たり前だと思ってるからなぁ…
そこんとこ、高校時代にでも情報の時間とかに一回は聞かされただろうに と思わなくも無い。
同情もするが、個人の責任もあるとは思う。2割くらい。

この人の場合、今回話題になっている件に関して、
「出来たら見せて。楽しみ」
的な事をtwitterで発言してたのが問題だったらしいし。2割くらいは背負いませう。

本質的に悪いのは巻き込んだ人なのは間違いない。あと情報晒した奴。


ついでに緊急説明会がコース内で授業終わりに突如開催。

分かりきった内容に関する告知と、注意。あと今後の推奨行動についてかなぁって思って、あまり興味なかったので行きたくなかったが、こういう場合の上の者の対応に対する「興味」と、謝罪くらいあるかも?という「期待」で参加する事に。


が…まぁ学部長が登場して、個人的うんぬん~~~~略~~~

問題だと思うのは本人が居るのに「謝罪」が無かったという事。

よっぽど「本人からの謝罪ならびに、大学側からの処分はどういったものになるでしょうか?」と訊ねようかと思った。
でも、これって個人的興味で聞いていいものなんだろうか?と思うと聞くに聞けなかた。
多分、みんなどこかでそう思っていると思う、ただ…聞いていいのか…にななには分からなかった。
一応被害者ではある、ただ…にななの様に完全に一方的被害者で、より大きく被害を被っている人が居る。

そう思うと、何が正しいのか分からない。。
少なくとも、叩かれる覚悟で本人が自ら謝って欲しかった。
これがネット上とかなら話は別だけど、少なくとも確実に被害を与えた人が目の前に居るんだしさ。。
許す・許さない は、それからだろ。

基本的に信賞必罰な考えなんで、退学でも内定取消になっても同情はしない。
実際に迷惑は被っているので、貰えるなら謝礼を貰いたいくらい。
自分でもどうかと思うが、「お金」で許しを請うってのは分かり易い誠意だと思う。
額ではなく、その人にとっての罰に見合った苦しい程度の金額であればあとは何でもいい。

閑話休題。

その他はネットに疎い人、情報が少ない人による~~略~~

途中で
「くだらない、時間の無駄だ!」と言い残して退室した教授がいたが、ホントにそう思った。
まぁ…少なくともそのコミュニティで管理する側に居る人間がそれを言ってはいけないと思う。

「大人」…ぃや、「社会人」?としての正しい対応とはどんなモノなのかね。
いつか分かる時が来る…なんて事はきっと無いだろうなぁ


最後に。
冷静に考えると、コースの一部教授の教育的にいつか発生し得る事件だったんじゃないかなぁという結論に行き着く。。

「反社会的」という言葉を学部長は用いたが、「アート」ってこういうモノなんだよ って知らないうちに刷り込まれているとは思う。。

実際に友人は
「あれって「ブス=悪い事」っていう社会の考え方が悪いだけで、企画自体は別に…」
と、ガチで言っていた。

にななにも分からなくも無い部分はあるが、やはり「拒否を示した人」に対し、あまりにも一方的で迷惑極まりない誹謗中傷であったわけだし、自分の身内が同じ事を言われたらどうかを考えなかったのはやはり問題な行為で、叩かれて当然。
その上、誹謗中傷された人たちは放置で、自分たちはアカ消しや削除以来申請…そりゃ叩かれる。
というかこれが気に食わない人は少なくないと思う。

募金の方は…まぁいいや。


これは「社会」が問題なのではなく、個人の「道徳的」問題。
今はね。

これを企画する上で、まず自分及び企画に賛同してくれる身内で一回やってみれば良かったんじゃないだろうか。

アートって社会に疑問を投げかけたりする手段的行為な一面を持つけど、身の程をわきまえる事を忘れちゃいけないし、逃げてしまう程度の覚悟しか持たないのであればやる印は無い。

「社会」を変えたいのであれば、それに相応しい自分や何かを用意しろってこと。


これは本音だけど、「不道徳的なことしいたい」なんて理由だけで活動を起こすのは、高校生のときまでに済ませておけ と言いたい。。
もしくは(社会的に)無所属になってから。


くだらないって思う気持ちも出てきたのでこの件はこれにてメモ終了。


ヒロ 2010年06月18日 22:07 行動には、理由を求める。というか、行動には動機があるはずだと考える。
とにかく、裏づけというか、情報や意見を正当化する何か付加的なものが必要だ。

そう考えると、アートにも"理由"は必要なんじゃないだろうか。

アートが「反社会的なもの」であっても別にいいと思う。ただそのアートで何を伝えたいのか、発信する側がそれを明確に説明できなければそれはアートでもなんでもない、ただのグラフィティに落ち込んでしまうのではないか。

受け取る側にゆだねるというのも、もちろんありだろう。
しかしそれならそれで、発信者は自信を持たなければいけないのではないか?大衆に気づきを与えるのだという自信を。


今回は内容が反道徳的であったが、もし道徳に疑問を投げかけるのであれば、なぜ最後までそれを貫かない?その学生は何をしていた?途中で主張をやめてしまえばそのアートは大衆の道徳に塗りつぶされてしまうではないか。

板違いって言うんでしょうかね。すいません、日記を汚してしまいました。
要は主犯の学生に、周りに迷惑をかけたことについて素直に謝罪するか、自身の正当性を主張し続けるか、どちらかにしろと言いたい、それだけでした。

あと、学部長はその学生に何かしら説明を求めるべきと考える。処分はそれからだ。 になな 2010年06月18日 23:00 貴重なご意見ありがとうございます。
明日の二郎で会えましたら、その時にでも改めて談義したいです。


>>要は主犯の学生に、周りに迷惑をかけたことについて素直に謝罪するか、自身の正当性を主張し続けるか、どちらかにしろと言いたい

まぁ後者であっても、周囲に迷惑かかったのは変わりないので謝罪はして欲しいところですけどね。。。


学部長は説明を受けた上で、呆れ嘆き批判してました。
処分は軽くはない とは言っていましたが…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
葉月 雫
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1989/02/18
ブログ内検索
最新TB
バーコード
最新コメント
[12/19 雫]
[11/04 猫缶]
[08/20 雫]
[08/01 猫缶]
[07/24 雫]
[07/22 猫缶]
[07/21 雫]
[07/21 猫缶]
忍者ブログ [PR]