G線上の魔王。応援バナー 忍者ブログ
でももへちまもないから。から。
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツァラトゥストラはかく語りき編集する 2010年08月12日08:44 おっぱいが誰のモノであるかを論争し、敗北者が「神は死んだ」と世を憂う

そんな意味分かんな…くはない事をニーチェは述べていたのだと、人から聞く限りそう思っていたけど、全然違う話だった。
この事から、にななが学ぶ事は、世の中そんなモノである と、僕はキメ顔でそう言った。


こんにちは、にななです。


知らないことが多すぎて、それが活力であると同時に憂いで仕方が無い。
最近諸々で、色々な人や事象に触れる機会があると、改めて、考える事が増える増える。

夏の間に言語・製作だけでなく、心理学も掘下げてみたいと思えてきたけどアプローチの仕方から考えないといけないと考えるとちょぃ大変で竦んでしまう。
これが出来る人間と出来ない(やらない)人間の差になるとは分かるんだけどね、フロイト先生辺り助けてくれないものかしら


さりとてコミケが直前なう。
チケットで入れる機会が増えているけど、参加する度に目的と情熱は見失いつつある気がしなくもない。
このままだと、昼過ぎには帰れるんじゃないかっていうね、多分そんな事なくなるけど。
むしろ参加することそのものに意味があるとは思ってる
お祭りだからね、目的なんか無くても楽しめたらそれでいいか。
あとは…黒出さないとね(ニコリ


そういえば、とある方が
「大人ってのは、大人でなければならない時に大人であれる事よ」
と三段論法的な事を言ってくれましたが、これが1つの意見として受止めるに際してすとんと腑に落ちた。

ちなみにこの話は別に落ちたりしない とキメ顔で僕はそう言った。


鏡の向こうで笑ってるあいつ編集する 2010年08月12日23:53 ぁー準備しんどぃ。
いつもと目的が変わって真面目にやろうと思うと検索も真面目にしなきゃ、ルート設定に、投資金準備、サークルごとの過去情報探って相場と見比べたり、食料と水分用意して、見つからない日焼け止め探して、雨の心配して、知人に連絡とって調整して、お供えも用意して…
そして焦がされる様なあの夏の太陽の暑さにとまらない汗、考えたくも無い。

まったくなんでこんな面倒くさい事やってんだか
そんな悪態つきながらトイレに行くと、洗面台の前に遠足前の小学生的な喩えを持ち得る事の出来そうな頬が緩んでる奴が立ってるんですよね。
で、そいつは
「ったく、なんだかんだで楽しそうな顔してるくせに」
なんて鏡の向こうから楽しそうに言ってきやがります。


こんにちは、にななです。


なんてな。


本当に、雨とお腹の緩さと起床できるかが心配。
ホント…子供だなぁなんて思わず自分で笑ってしまう。

願わくば、良き3日間であらん事を。


むくり編集する 2010年08月13日23:38 と起床。ぃや、深い意味は無く。


にななでう。す


以下メモ

コミケ一日目。くもり時折晴れ。
暑さは許容範囲。

開催拍手してきました。

なんというか…終始列の前後左右の適当な人と談話してたっけ というイメージ。
おかげで並んでいる時間もそんなに長く感じる事は少なかった。
一期一会っていうんですかね、後先考えず意味分かんない話で盛り上がって、名前もお互い知らないまま健闘を祈ります なんてのを3回ほど。
後腐れも無いからか、お互い自由な会話で。ある意味、醍醐味かと。
今回もなぜかBLの話で盛り上がったりするんだからホントよく分からないモノ。

ちなみに列に並んだのは4回だけ。
というか買い物したのも四箇所。

その場で仲良くなった人と分業したおかげで、11時30分くらいにはベンチで休憩してたり。


反省としては、初期待機場所間違えたかな ってのと、相場に関する情報が少ないこと ちょぃミスったかなって具合。
大人しく企業行くほうが理には適ってたかもしれないんですけどね、利の前で完全に自分の願望を捨てられない中途半端かつ非効率な廻り方だったかなっと。。
それの主観的良し悪しは別として。


女性率の高いホールに結構いたので、並んでいるものも全て目新しかったのは見ていて楽しかった。
流石に手にとって読む の行動は取れなかったけどさ


で、13時くらいに今回はぱっとしないかなっと思っていた企業ブース行くと人が多くて、列も長くて。
そのうちで(or買えなくても)いいか って気分だったので撤収。
14時半くらいに帰宅して、お風呂して寝てました。
ぃやぁ…会場にいれば、否が応でも並んだりの衝動に駆られると持ったんですけっどね、そんな事も無くすんなりと撤収した自分にちょい驚き。
…ぃや、妥当かな?

メモ終了

会場近くで配ってたRED BULLとモロゾフで買ったケーキ・プリンが美味しかった。
なんかRED BULL使ったカクテルとか考えたくなってきた。

あれ7本くらいで致死量らしいですね、普通に飲める気がしてならない。


人の狂気と祭編集する 2010年08月14日14:50 むしろ狂喜?
古来から祭は非日常を持ち込む事で、日常からの逸脱・ひいてはそれが日常の安泰に繋がったりそうでなかったりとの事。(適当

男は女装するし、女は男装するし、下手したら人でないものになってたりしますが、その事を不思議に思ったり注視しまくるような事はコミケにおいて少ないわけで。
本当に一歩ひいて観れば人の「狂気」なんだけどね、場の雰囲気がそれを許容しているのだと思うと…何ですかね、にななはその線の向こう側にいるわけじゃないので想像の域を出ませんが、人の本質とかそんなモノが見えるんですかね。
…我ながら何言ってるのかわからないですけどね。

ちなみに東方における男の女装はホント多い。
あれが女装趣味から来るのか、ただのノリなのか、キャラ愛なのかは分からないけど、ぃや分かるつもりは無いけれど、それならせめて「すね毛」を剃るかハイソックスorニーソかロングスカート履いて欲しい。
足が太いのは仕方ない。
肩幅があるのも仕方ない。
顔はフィルタかけて見ないようにしてるから問題ない。
でもね、毛はあかんね。
……ぅん、あかんよ。


こんにちは、にななです。


以下メモ

コミケ二日目

シャッターと壁をとんとん拍子で終えて、島もさくさくと回収。
今日も11時過ぎにはほぼ買い物終了。
シャッター二週予定だったけど、限数とやる気の問題でスルー。
昨日混雑していた企業ブースに行くと、予想通りというか、ほぼ待ち時間なしで目的物の購入完了。
昨日のにななの判断が正しかった。

そこから先輩と知合いに挨拶する為に東に戻って、12時ちょぃには帰宅開始。
12時前後から徐々に足が痛くなるのは運動不足のせいかそれとも疲れか。

何はともあれ、コミケにおいて迷わずさくっと帰っちゃうのも悪くないなっと。
だらだらと島巡りするのも楽しいけどね、目的と気分次第か。


あ、今日の待機列は酸っぱい臭いがした。
仕方ない事情があるかもしれないけどさ。
…お風呂、大切。

メモ終

会場近くで「ビール飲み放題980円!」って看板を見つけて寄ろうと思ったら、17:30~との事。
ぁー今日も炭酸で我慢する事になりそう。

nerd 2010年08月14日 18:15 すね毛NGのコスイベントも最近は多いんだけどね。すね毛女装が見れるのもある意味コミケの魅力かもしれないよ。
になな 2010年08月16日 02:46 希少価値だとしても、そんな所…というかすね毛にコミケの魅力を見出したくないよね。


きのーていしーふっきゅうさぎょーちゆぅー編集する 2010年08月16日03:06 夏の祭が終わりました。
8月ももう峠を越えて折返しての下り坂

まぁ、もうちょっとだけ夏休みは続くのだけれど


こんにちは、にななです。


もうちょっと って言うと、社会人の人には怒られるんでしょうね、ごめんなさい。

そして終戦記念日でした。
コミケという戦争を終えて疲れたよー って言うと、諸々の団体に怒られるんですかね、ごめんなさい。


仕切りなおします、にななです。


以下メモ

三日目
今日は後輩達と合流しての参加。
実質的な買い物は今日も12時には終了していました。
三日間のうち一番暑い一日となったけど、シャッター待機は暑かったモノの待ち時間も1時間掛からないほどなので苦しかった印象はなかった。
開場前待機を除けば、三日目の初っ端50分待ちが、三日間の最長待ちかな?
それ以外は、列長い=切替えて他に行く だったので問題も無く、そもそも、になな自身が欲しがるサークル・イラストレーターって不参加or列短い&グッズ作らない が、多いっていうね。
ホール外に並ぶ事はほぼ無かったっけ。


あとはサークルの方で手伝い と言いつつ、スペースで撤収する3時位までゆっくりしたり、人の減ったapricot+で、うめてんてーは相変わらず小柄で和むなぁと思いつつ既刊を買ったりなど。
1年の頃から一度も会えなかった今はOBな方にも会えたりなど、嬉しい事もあったっけ。

買物に関して今回は、これまで「安定の供給量」「安心の限数」と謳われていたサークルががまったく充てにならず、買い逃したところも結構。
まぁ、大方は買えたし、それも含めてのお祭りだと言う事で。
参加された方々、お疲れ様でした。

で、流石に徹夜明けでの参加だったためか、家に帰って洗濯機が止まるのを待ちながら廊下に座り込むとそのまま先程まで寝てました。
携帯のアラームも役に立たないほど深く深く落ちてました。
打上げとか座談の予定があったのにね、いろんな方々にごめんなさい。


何はともあれ、とりあえず一区切り。
明日からもする事はあるわけで、痛む足と肩が治るのを待ちながらやれる事を頑張ろうかと。

とりあえず、燃え尽き症候群とかで無為に時間を過ごしたくないので、どこか旅立ちたいところ。


未来存在性編集する 2010年08月17日00:42 なんとも読み難い五字熟語。

専門でイベントの企画などに携わる事もあるので、夏コミで言うならば「~0日目」と「4日目~」について思うところが色々あったりする。

祭りの後の寂しさって誰にでもあると思うけど、あの虚無感は意外と好き。

唯一の救いは、現実だと生きている限りまたそのイベントが起きたり、アフターストーリーがどんな形であれ用意されているということ。
これだけは、二次元じゃ限界があるしね。

…あれ、何言いたいのかわからなくなってきた。


にななです。


とりあえず頭があまり機能していない事は、今日の他サークルにお呼ばれしての麻雀で分かってた。
アタリを2回も見逃すし、捨牌を間違えるし、自風も間違えるしと大変大変。
それでも4着2着で小被害で済んだのは救いか。

とりあえず暑いのが原因かなぁ。
今日がコミケじゃなくて本当に良かった。
最高気温が昨日の4℃増ですからね、倒れる人続出だったのかしらっと。



そういや、すた丼の坦々麺の微妙さがぱなぃ。
まず~中略~なわけで、これなら予定通りカレー行けばよかった。
セットだったので、すた丼のおかげである程度満足できたけど、あれを単品で頼んでいたら素で切なくなったに違いないかと。
ぶっちゃけ、自分で作るスーパーの坦々面の方がマシ。
麺もタレもチャーシューも。


何でもは知らないわよ、知りたいことだけ。編集する 2010年08月20日11:53 そうやって出来たメタステレオタイプと長年培ってきたATフィールドで、今となってはやる気もコミュ力も少ない堕人間の出来上がり。
ホントは何にも知らないだからねッ っと。


にななです。


コミケから一週間。

関内に汁なし二郎食べに行ったり、オクの管理と取引に追われたり、飲会して、麻雀て、ちょっとだけ勉強して。
時間が早い限りです。

戦利品と実家への交通費分くらいの黒が出た&インターンに落ちてた事により、来週には実家に戻る事になりそう。。
両親に、先日の事件の説明と今後の身の振り方も話そうかと。
今年は帰らない って思ってたんですけどね、結局。

まぁ帰るからには、楽しもうかと思います。
運転してケーキして飲会してetc


以下メモ

二郎 関内店
大 汁なし 油増にんにく

朝9時前には家を出て、10時20分に関内到着。
10分程で友人二人と合流し、そのままお店へ。
開店20分前で、前に8人。前情報より少なく、ひさしの下で待つことが出来たのは行幸。
開店後すぐ着席。ファーストロッドが6人ほどで、にななはセカンドロッド組。

二郎の汁なしは初めて&関内は少し少なめとの事だったのですが、注文は「大 汁なし」
本当はチーズ頼みたかったけど、昼は販売してないのかな?売切表記だったので断念。5分位でトッピングコール、朝(昼前)なのに「油ニンニク増」

で、味。
美味しい。
何がどうって言われると語彙の少なさが悲しくなる。

汁気のなさと、にななの箸使いの下手さが相乗し、なかなか麺がスルスルと啜る事が難しかったっけ。

汁なしの割に、丼下にはそれなりにタレがあり、自分でそれを麺に絡ませながら食べていくわけで、そのおかげで麺自体を重くせず、それでいてしっかりと味が付いているのでお腹の具合的には丁度いい。(食後にお腹が緩くならなかった)
中盤で、味を変えるために端に寄せておいた卵を崩し、全体に絡めようとしたけど、麺などの温かさですこし固まり始めたのか伸びが悪く、一部にしか広げられずその部分は卵のせいでコテコテになってしまったのはちょぃミス。それでも美味しいと思ったんだけれどさ。

野菜は初端から全体に混ぜても、歯ごたえの違いを楽しめるくらいのシャキシャキ感あり。
まぁ個人的に野菜に重きを置いてないので特筆する事は特に無し。

豚は普通のが二枚。味はしっかり染み。
個人的に、分厚いのも好きだけど、食べ易さでいうとこの厚さで良いと感じる。


汁なしと汁ありは別物と感じたので他店との比較判断は悩むところだけど、個人的にかなり気に入った。
唯一の問題は、往復の電車代で「大 汁なし」が2杯食べれる事。
あんそにー

ヒロ 2010年08月20日 19:36 じゃあ今度は一之江の汁無しと食べ比べだ!
になな 2010年08月21日 21:41 今夏中に、あと3店舗は二郎巡りしたいところ。
一之江も行けたら行こうかと思いますノ

好き×好き編集する 2010年08月22日01:30 なんかギャルゲのタイトルにでも出来そうな組合わせ。
でもラーメン×カレーって書くと、一気に平凡というか締りが無いというか…
色々とにななが残念な子な感じがしてくる。


うぉーあいにー(ソックス)、にななです。(挨拶


コミケ九日目ですね、東ではフタナOとAV批評が賑わい、西では新興宗教の体験入信などイベント盛り沢山。
そんな夢を見ました。


勉強などの目的で、学校の図書館に行った。
と思っていたのに、気付いたら部室で「ゼルダの伝説~時のオカリナ~」をプレーしていた。
…ぃや、浅く分かり易い理由があるんだけどここでは割愛。

本編中で
「時間の流れは残酷なものだ。人によって流れる速さは違い、不平等なものだ」
と言ってたの聞いて、現状の自分の心にグッサグサと槍が刺さってましたよ。
こんな事やってる場合じゃないでしょ と暗に言われてる気さえした。

ま、そんな事は置いておいて。

この作品が発売されたのって1998年なので、まだツンデレって言葉が無い時代なんですよね。
それでも、劇中で半魚人プリンセスが好い具合にツンしてツンしてデレて貢いで(重要アイテム)くれるわけで。
今やり直したからこそ感じられるこの「ツンデレ」への愛情。
ゼルダってこういうゲームじゃないけれど、心のどっかでギャルゲーとして捉える自分こそが、時が流れた事による残酷(駄目)な結果ではないかと感じた。

世紀末が懐かしい。


以下メモ

毘沙門天
■つけ麺 大 (塩・柚子湖沼付)
 牛すじカレー 小 (麺注文客限定)

現キャンパスから徒歩15分くらい。
塩系のラーメンが食べられるという事で以前からチェックしていて、今日やっと初入店。
ランチタイムとずらして行ったけど、それでも多くはない客席は7割占め状態。

普通の「とりそば」頼もうと思っていたけど、柚子胡椒の魅力に引かれてつけ麺を注文。
そしてカレーも注文できるとあればせざるを得ない。

塩系のつけ麺って珍しいのに加えて柚子胡椒。それだけで評価が高くなるってモノ。

塩ならではのさっぱり具合、それでもしっかりした味わいを感じるし、麺との絡みも良く非常に食べやすい。
になな好みの太麺で箸が進む が、半分をすぎる前に楽しみにしていた柚子胡椒を投入。
少し量を入れすぎたのか、辛味が強くなってしまったがそれでもこの上ない。
塩×柚子胡椒 の組合せはもうその…何ていうか…ぱない。…ぱない。

スープ割も、基がしつこくない分かなり美味しい。
柚子胡椒の量を調整失敗したのだけが本当に残念。

量も「大」でお腹が膨らむ量はあった。

おかげで、ラーメン後に出てくる牛すじカレーが少し重いかなぁ。と、思っていたが、美味しければお腹に入るというモノで。

少し辛めに感じるのにビーフの甘味も感じられ、口当たりはまろやか。
牛すじは蕩ける柔らかさで、コク深い味。
お腹の満腹具合のためか、少しコクが強く感じたが、それでも美味しい。

ラーメンより先にカレーが出てくれば、良かったと思う。
濃いめで初めてさっぱりと〆 みたいな。
あとカレー注文するならつけ麺は「小」で十分といったところ。


ぁー…思い返すと今すぐ食べに行きたいくらい美味しゅうございました。


速度は重さ……貴方は光の速度で蹴られた事はありますか?編集する 2010年08月22日23:10 プリキュアのキュアサンシャイン本が多かったので、ちょぃと「ハートキャッチプリキュア!」の探りを入れてると、今時の魔法少女は,やはり格闘術なんだなぁと感じた。
そういやどっかの縦巻ロールな魔術師少女もジャーマンスープレックスかましてたしね、健全な魔法は健康な体(技)から。


にななです。


数話見たけど突っ込まずにはいられない、これが大きなお友達を惹きつけている理由なんでしょうかね?
変身シーンが1分30秒あったり、その次の変身シーンも一分越えたり、話ごとにパワーバランスが崩壊したりと楽しそうですよ、なにあれ。
オープンマイハート(笑)って…色々解放しすぎなんじゃないかと、にななさん心配になりましたよ。
ハーゲンダッツ食べながら、1人で突っ込み入れつつプリキュア観てる自分の事はこの際、神棚にでもあげておくとして。

そうそう、期間限定のハーゲンダッツ。
ソルティバタービスケットが久しぶりに脳ガキュンな美味しさ。
臨時収入に浮かれてハーゲンダッツを食べ比べしてたんですけど、プッシュですよプッシュ。
塩っ気のある甘さって好み分かれるし、普通のお菓子ならくどくなりやすいですが、アイスという媒介の基では最後までさっぱりとしており非常にベネ。


今日で予定もだいたい片付いたので、そろそろ帰省チケ取らなきゃ。

ヒロ 2010年08月23日 21:18 プリキュアといえば、ふたなりはプリキュアというそれはひどい歌があってだな・・・ になな 2010年08月25日 02:48 まったく大きなお友達は仕方ないですね


有限実行編集する 2010年08月23日18:33 出来る限りにしか実行しないので「有限」ですが、夢は無限に広がっています。
今のは笑うところです。


にななです。


というわけで今から帰省。
明日か明後日って思ったけど、思い立った勢いで、空席見つけてポチっちゃったよ。
あと一時間で準備しなきゃいけないけど、何持って帰ればいいんですかね。
お土産と着替えとPCと…車内で遊ぶフィグマ?


それはそーと、パスポートの申請をする為に新宿へ。
オフィス街歩くの久しぶりですが、晴天の平日に歩くオフィス街はやはり心地良いモノ。
ホント…こんな暑い日でもスーツかぁ…社会人は…

さておいて、ラーメン屋・洋菓子店・旅券課を全て微妙にピーク時から時間ずらして行ったため、どこもあまり待ち時間もそんなに無くスムーズに進行。
さっくりと用事済ませれた感じでした。


以下メモ

俺の麺 春道

来店は結構久しぶり。というか日曜日に閉店されるとなかなかね、行けない。

夜と違って昼は魚介豚骨だそうで。
とろみはそれほどでもなく、濃厚だけどしつこさがないスープなのはグッド。
ただビビッっとくるモノではなく、麺との絡みも少し足りない。
不思議な酸味を僅かに感じたっけ。が、特に+要素でもないので必要性は感じない酸味。
何というか、食傷気味なのもありますが…んー平凡。
まぁこの手の味に新鮮さを求めちゃ駄目かな。

麺が中太のストレートで、少し変な食感。柔らかくて食べられるゴム食べてるみたいな感じ。以前は麺が美味しいと感じたんですけどね、ちょぃ残念。
あとチャーシューは棒状で、どちらかとおいうと焼豚という具合で、個人的にはそんなに美味しいとも思えず。

麺固めか、まぜそば頼めばよかったかな。

以前、美味しかったイメージがあったので、そのイメージでハードル上げすぎていたのかなぁという具合。

というか、イタリアンの予定が、臨時休業で予定変更になったからね、もとはラーメン気分じゃなかったのも、評価を下げた要因かも。


ちゃうやん編集する 2010年08月25日04:25 って、よく考えたらおかしいと思うんよ。
ちゃうやん って、せめて ちゃうねん であるべきとか突っ込まれる気がする。
やん って、やん ってなんだよ。やんやん?ぱんだ?意味わかんねー


こんにちは、にななやん。


やんやん言うてますが、帰省中です。
地元は湿度が低いけど結局暑いっていうね。

とりあえず、10数年来の友人とサシ飲み。
時間何となく決めてぐにゃぐにゃと。

8月頭に
「Zimoto itu kaerun ?」って感じのローマ字メールが知らないアドレスから届いたって話を以前したかもですが、その友人。
どっか留学中なのかなぁって思ってたんですが、今日話を聞くとニュージーランドに1年とかなんとかで案の定。
まぁそんなこんな含めて、飲み食いしつつの3時間。

セカンドラウンドもダーツしつつ気が付けば3時間~
近況報告に過去話に恋話にくだらない話を混ぜ込んで延々と続くネバーエンディングボーイズトーク。
…ボーイズっていうのは無理ありましたね…ごめん。

そういや小中高同級生のロリっ子フェイスの微妙に性格きつめで、ちょっとケバいけど普通にノーメイクでも可愛い系で下着も意外と清楚系(らしい)少女(笑)が市民プールにスク水で出没してるって噂を聞いた。
特に深い意味は無いけどな
それって競泳水着じゃないの って言うと、ぁ、それかも ってさ。
ぃや、全然ちゃうやん。

やんやん。

nerd 2010年08月25日 19:11 ちなみに岩手では「いやだー」を「やんたー」と言う
ヒロ 2010年08月25日 19:58 ちなみに新潟では「いやだー」を「やらいやー」と言う
になな 2010年08月25日 20:19 ちなみににななは「いやだー」を「いやんやーん」と言う

…ぁーこれ滑ってるわーにななマジ滑ってるわー、いやんやーん


やんやん やんやん編集する 2010年08月25日23:43 にーはおやん
ごーしゃすでりしゃすでかるやんー


にななです。


昨日から引っ張ってますが、家でやんやんやんやん言っていたら、母親から何言ってんの とご忠告を受けました。



地元っていうか、過去に行った事ある全ての店の中で、一番好きであろうお店でランチ。
いつも言っていますが、地元に帰る目的の3分の一といっても過言でない。
にななの性格上、一番を付けることなんてほとんどないんですけどね、そのお店だけは別枠。
そんな思い入れのある店が地元の辺境にある幸せ。
この店の為だけに、こっちで就職する事を考えたくなる。

そして相変わらず、久しぶりに運転すると素で疲れる。
でも、相変わらずの風景を横目に走る事に和んでいるのも事実。
地元があるって言うのはやっぱり良いモノだと、先日友人とも話したけど、まったくもってそう思う。


結局、いつかここに帰る事になる(なりたい)気がしてきた。
やんやん言いつつ、日々を過ごすのも良いなって。

さりとて、若い間はやっぱりいろんなモノに触れていたいと思う気持ちもあって

なんていうか…すぐ地元に戻れる、関西辺りが無難なのかなーとか思える。
実家帰るたびに同じ事考えてる気がするな っと。


さて、ここで今更ながらというか、今だからこそと言うべきか。
後日談というか今回のオチ。
アニメ版のになな(CV 下野 紘)は、やんやん言ってるような設定ですが、現実では多分きんきん言ってる事の方が多い。
とりあえずメタ発言したくなるよね、夏って。

きんきん。


空から降ってくる お金が降ってくる編集する 2010年08月26日23:18 むねあげ の話です。

上棟式(じょうとうしき)とは、日本で建物の新築の際に行われる神道の祭祀である。棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)ともいう。なお仏教でも上棟式は行われる。

竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので
(中略)
まず、他の祭祀と同様に修祓・降神・献饌・祝詞奏上が行われる。次に、上棟式特有の儀礼として、曳綱の儀(棟木を曳き上げる)、槌打の儀(棟木を棟に打ちつける)、 散餅銭の儀(餅や銭貨を撒く)が行われる。
(以下略) wikipediaより

というわけで、バストアップの話ではないだよ。
非常に残念だけどな。


はろー、にななです。


お誘いを受けたので、年甲斐も無いかなと思いつつ行ってきました。
小学生の頃はまだちょくちょくやっていたイメージがあるけど、最近ではめっきり見なくなった気がします。
地元でさえこんな感じですからね、東京だと全くやってないんじゃないかとさえ思えます。
というか地方文化かと思ってたほど。


屋根の上からお餅 に留まらず・おひねり・食物(菓子・レトルト食品・乾物etc)・お酒(と後で交換できる木札)などを投げ、下にいる人がそれを拾う って言葉にするとちょっと未経験者には意味分かんない行事かもですが、まぁあるんですよ。

小さな頃は精一杯拾ってましたけどね
この年で、しかも夏休みとは言え平日の正午に来るのなんて、小学生とお年寄りやら主婦やらで同年代はほぼいない状況。
ちょっと頑張り過ぎないようにしてたっけ。

この炎天下の中、空を見上げ、我先にと手を伸ばす光景 ってのは、活気と共に人間らしさってのを感じる、何というか…生命力?
夏のコミケで感じる不思議な感じと同じようなモノを少し感じた。


ちなみに戦果は、清酒2本・ビール(非発泡酒)10本・ジュース10パック・おひねり(50円10枚を紐で通して結んだもの)1つ・餅困るほど・お菓子いらないほど・その他多数

運動経験のある大学生なんて頑張らなくてもそんなモノ


コメント
イイネ!(0)
コメント 色紅@ねぎ蜜 2010年08月27日 07:00 私も地元の団地で家建てラッシュの時は
毎日のように撒いてて拾いにいった記憶がありますw ヒロ 2010年08月27日 18:26 地震の後は新築ラッシュで、近所で沢山やってたなぁ。 になな 2010年08月27日 23:25 やっぱりどこにでもある文化みたいですね、そこに胸がある限り。
ぁ、間違えた、「おっぱい」だ


Bに恋して編集する 2010年08月27日23:24 百合とはまた別の世界だとになな視点では思いますが、感じることは似てるような似てないような。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1322232&media_id=95

恋には障害があるほどいいなんて、非現実でも思えなくなってる気がする。
「望むのは問答無用のハッピーエンド」
世界を恨んだ英雄さえもそう言ってるんですよ、凡人凡庸凡骨凡才でになな程の凡の達人ともなると、とてもじゃないけど障害なんて欲しくもないし、日々の平和と変わらぬ幸せを願っちゃうってモノ。
主人公補正が欲しくないわけじゃないけどさ、殺されかけたり大切な人がいなかったり何度も絶望したりといった、大きな障害を超える事を前提としたものであるとすれば、一概に欲しいとは言えない、にななは、ね。
ぁ、英雄のくだりは関係ないよね ってのは禁句で。

価値観は人それぞれだろうけど、今日も世界が(になな含め)平和でありますように。


御機嫌よう、にななです。


Bに恋しては良いけど、Gに恋してって書くとなんか背筋凍る。
バストの話ではない。
今年はまだあまり見てないけど、今日も世界のあらゆる場所で這い回っているんだろうか

閑話休題

…休題と言うか終題。
地元をフラフラしていたら、劣等感とトラウマを思わず思い返すことになった事なんて書いても仕方が無いし。

思い出が未来への活力になる人がいれば、後悔やトラウマからくる切迫感で歩を進める人間もいる
ただそれだけの話。
GameOverだけは認めたくないし、認めちゃいけないって話。

やっぱり、
望むのは問答無用のハッピーエンド、
道場も同情もいらないって事
ぁー我ながら巧くない、いやんやーん だ。 ←今日のオチ


空想科学知事編集する 2010年08月28日23:35 噂の三陸鉄道で久慈ありすでアイフォンアプリなアレ。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1008/27/l_mmi_tetudo_01.jpg
もうちょっとビジュアル頑張って欲しいところだけど、3Dなら仕方ないか…?

先日は仙台の友人から地元の伊達正宗公祭りが… っと、戦国BASARAの伊達正宗のビジュアルで作られた祭りのポスターを写メで送ってきたっけ。

にななの地元はそういう活動が全然見当たらないので分からないけど、地元のイメージキャラクターへの愛情ってどんなモノなのか気になるところ。
こういうのって誰が発案するのかしら?
県知事?


こんにちは、にななです。


というわけで、県知事選の期日前投票に行ってきました。
が、知らない候補者一覧の名前見て固まるになな。
ぃや、そりゃそうですよね、知ろうともしてないし興味も無いんだから。

何にも知らないのに権利だけはあるんだから不思議なもの。
知らないにななも駄目だとは思いますが、県外に在住している地元民にまで名を轟かせる様な人は現れないんですかね。
それこそ上記のようなイメージ戦略を公約してくれたら、多少は興味持つのにね。
それが全てじゃ駄目だってのは勿論として


むしろ、空想上キャラクターに県知事とかやらせる日が来たりするんじゃないか?
今だって、一日署長とかを二次元キャラがやってたりするし。

…ぁれ、思いつきで言ったけど、なんか近くは無いけどいつかの未来に、本当にありえる話な気がしてきた。


題名のない音楽会編集する 2010年08月30日02:08 「ドラゴンクエスト」
「FinanlFantasy」
「マリオブラザーズ」
などの名曲が生演奏されたゲーム音楽特集回が放映されました。

ゲーム等の娯楽から、名曲や伝説が生まれるということがただ純粋に嬉しいと思った。

なんというか、胸が熱くなった。
そして、郷愁な気分に。

まぁゲーム音楽の名曲って言われるとどうしても「クロノトリガー」かなんですけどね、になな的には。
もしくは戯画(の一部の作品音楽)

何にせよ、音楽ってゲームという作品において重要なファクターですからね、これからも名曲が生まれることを願いたい。

以上メモのみ。


この世に正しさなんてモノはない編集する 2010年08月30日22:18 あるのは正しさじゃなくて都合だ

アロハシャツ着たプロフェッショナルのお言葉。猫物語より。
主観的良し悪しの判断は別の話としても、まったくもって真理かと。
まぁ生きるために、見栄・生計・立場などを守るためには、正義だと言い張らなきゃいけない事があるのもまた事実だとは思う。


にななです。


というわけで、コミックLOをコミックOLにすればアグネスも絶賛するんじゃないだろうかって話。…ん?
28歳~32歳くらいのOLで、後輩も出来てきて、ちょっと疲れた顔が様になってくる女性の眉間等に皺が見えなかったらそれは非常に魅力的だと思う
ってのは某人の言。

働く女性・憂いを帯びた表情が似合う女性ってのは一属性として大きな需要があるのは確かにな話。

で、ぐぐったらOL生態図鑑とか出てきたのでとりあえず今度読んでみる。
ぁ、働くお姉さん ってのもあるけど、働く女性≠OLなので却下。


今年は11月くらいまで暑いって話を聞きましたが、義務教育並びに高等学校の夏休みはもう終わりかけですね。
にななは最近エンジン掛かってまいりました。

ともあれ、8月って12月と同じくらい終わると寂しい気分になる
ぁーエンドレスエイトを願う彼女の気持ちが分からなくもない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
葉月 雫
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1989/02/18
ブログ内検索
最新TB
バーコード
最新コメント
[12/19 雫]
[11/04 猫缶]
[08/20 雫]
[08/01 猫缶]
[07/24 雫]
[07/22 猫缶]
[07/21 雫]
[07/21 猫缶]
忍者ブログ [PR]