G線上の魔王。応援バナー 忍者ブログ
でももへちまもないから。から。
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇宙を紐解くと天然をも凌駕する編集する 2010年06月18日22:28 ちょいと必要性に駆られて中華な勉強していたが、正直中国ラバーじゃないので結構疲れる。

そんなこんなで休憩と思い、なんとなく久しぶりに「金田朋子」関係のラジオを聴いていたら、お腹と頭が痛くなった。


こんにちは、にななです。。


結構すんそれでもなりと聞くことが出来た。
前はもっと抵抗あった気がするんだけどね。。

1つ思ったのは、「社会人」としては立派に働いているのだと考えると、彼女も尊敬できる人である。…気がする。
例え発言が斜め上というか、時空間がずれているとか、そんな事は些細な事なんだろうね、(彼女の)社会では。


2時間くらい製作課題するBGMにしていたけど、これ以上聞くと精神に異常をきたしそうなのは相変わらず。
おかげで(金朋語より)まだ中国語の方が理解できるんじゃないかって気がしてきた。

今度から勉強が切羽詰ったら彼女の放送を聴くことにする。
後悔するんだろうなぁとか思ってない


それ繋がりで松来さんのBlogを見てたら生ドーナツの事を書いていた。
そういや東京では買えないから羨ましい限りだなーって思っていたけど、別サイトにて銀座で6月末まで販売しているってのを把握。。

「銀座」ってよっぽどじゃなきゃいかないけど、これを機会に散策してみるかな…。。。


怒っている理由が分からない。理屈が分からない編集する 2010年06月20日06:06 そもそも怒っているかも分からない。

被害者と周囲が怒っているのは仕方ない。

道徳・正義感をかざす人たちが怒るのも仕方ない。

仕事だから怒る人が居るのも分かる。


じゃぁその他は?


身近で分かり易い話題で、世間・常識的には一方が完全悪である。
こういう人間であれば何らかの処罰があってしかるべき。

そう考えるのは結局、「あまり知らない世間的に悪とされる誰か」を批判して悪と呼ぶ・彼らが不幸になるという行為が自分にとって幸せである。
だからこそ、炎上するのだろうか?

にななは、人の不幸を望まないような人間ではないので、こういう思考に行き着きました。

それが全てではないとは思う。


なべて世は事も無い 事は無い編集する 2010年06月20日16:14 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1248985&media_id=2

まだ有名じゃないのかどうか知らないけど、近所でこんな事起きてたらそりゃ首都大の情報なんてスルーしてもおかしくない。
時系列的に関係無いだろうけど。

というわけで、実家からは特にメールなども無いあの事件。

まぁあんなくだらない事知っても困るだろうしね。


ただ、同学校同学部の人間がわざわざポスターまで自作して学校内にばらまいてまで批判という建前で、自演しつつ事件の焚上げ作業を行っているのを知ったときは素で「くだらない」と思った。っていうか本人を前に言ってしまった。


以下ちょい愚痴有り。

本気でそう思って批判しているならいいけどさ…少なくとも身内が愚を愚で上塗りするのはなぁ…

例の学生も十分に愚かな事をしたとは思うが、同レベル…まではいかないかもだけど、くだらない。
冗談でやっているのは分かるし、他社への中傷ではない、が…
その行為も十分に低俗だろ。
あぁ…やっぱ程度低いって言われるのは、なにも例の学生だけに留まらない(人も一部いる)んだなぁとか思った。

ま、人によってはにななもその中に含まれている気がするけど。

2chであることないこと騒ぐ分にはかまわないけど、これはちょっとね…
知らない人がやっている分には笑っていられるが、身内がすると普通に呆れる。
暇なのだとしたら、彼は卒業に5年掛かりそうな自分の心配でもするべき。

難しいな。
軽はずみな行動を批判したいつもりだが、それはどこかで自分自身に対しても言えることが多いというのは。


こんにちは、にななです。


それはさておき、情報の漏洩について。

先日の日記でも、「個人情報なんてどうせ漏れてる」なんて言いましたが、それを実感する事が先ほど起きました。

なんか微妙にヤーサンっぽい人がスーツ着て我家にやってきた。
ドアのスコープから見る限り、まぁ居留守でいいかなぁ って思っていたが、ちょっとしつこかったので素で何か用事かと思いドアを開いてご対面。

「おたく、OOOOO(フルネーム)さんでしょ?何回か訪ねたけどなかなか会えんかったから良かったわー。おっさんな、今度そこの辺りで祭りするうえで、近所の読売新聞さんからお菓子やらジュースやら貰って応援してもらってんのよ。
~中略~
で、この辺でどこからも新聞とってない人ん中に、OOさんの名前があってな。ご近所づきあいの一環というか、祭りの応援やと思って新聞とってくれんか?」

結構略してますが、こんな感じ。

というか
「おっさん、別に怪しい者じゃないからな」
って冗談でなく、現実で言われるとは思いもしなかった。

ドア開けた瞬間にドアと敷地の間に足とか挟んで家に入ってくるかと思って怖かった。

他にも、
新聞の訪問がしつこいって苦情が近所の学生から来たけど、そりゃおかしい~うんぬん~
隣の人は家族で暮らしとるからうるさいやろ~うんぬん~
あのアパートは水商売の女ばっかり住んでて~うんぬん~
OO大とかOO大学は馬鹿だから~うんぬん~
親が自分の子どもは馬鹿なので新聞読まないからって言って~うんぬん~
出身関東やろ?ぇ、四国?おっさん出身大阪で、徳島に親戚おるから~うんぬん地元話~
以下~うんぬん~

というか商売している身で、こんなにあっちこっちの人やモノを中傷しまくっている人ってのも凄い。こっちはどんどん醒めてましたけど。

読売と繋がりのあるっぽく、「古紙回収のおっさん」って名乗ってたが、雰囲気と語り草がちょいやーさん。
これは「讀賣新聞」の評価も下がるって…
まぁもし悪いとしても、近所の販売所の人が悪いのだろうけど。

で、これ実際ちょっと弱気な人だったら間違いなく押し切られて新聞取る事にんるんじゃないかって思った。
なんか静かに「ええから新聞取れや」的な雰囲気を感じたのも確かだし。


まぁ
「友人と割勘で日経取っているから」
「バイトしていない身なので、学校の図書館に通い、普通の新聞読むのが日課なんです」
などと最初に言っておいて、実際家に帰らない日も多いので家で新聞を読む事は無いと思います
って伝えたら、納得して帰っていってくれました。その間15~25分。

未だかつてこれほど長く、にななの家の玄関前に逗留した人はこの人が始めてだったね。
もう二度と、知り合い以外に玄関を開く事がなくなりそう。


そういえば「魔法使いの夜」発売日決定ですね、おめでとうございます。
ボリュームとかボイス無しって考えるとCPかなり微妙なんだけど…結局買っちゃうんだろうなぁ…
それよりさっさとDDD3巻出してくれたほうが嬉しい。

コメント
イイネ!(0)
コメント nerd 2010年06月20日 23:18 僕は大学でリアルで充実してそうな女の子が「2ちゃんのヤバイ板の人達が炎上させた」って話してるのを聞いてふいた。ニュー速というか2ちゃんはヤバイ認識なのか。一番盛り上がってた鬼女板は確かにやばいかもしれないけど。 になな 2010年06月21日 02:46 情報の取捨選択出来なきゃ2ちゃんはヤバイ認識しても仕方ないと思う。
鬼女板は怖いって言うね、よく知らないから何ともいいがたいけど。


夏のお約束をしませう編集する 2010年06月23日04:54
「あ~~~~~~~~~~~~~~~ぁ」

まだ耐えられるとは思っていましたが、お風呂上りに火照った体を冷まさずにいられない。
というわけで、今年初の扇風機が登板。

湿度が高い、その割にちょくちょく晴れ間が覗く

そんな今年の梅雨。

そんな初夏。


こんにちは、にななです。


早朝はまだ微妙に肌寒い。
そんなこんなでミニストップで「ハロハロ」を食べに行こうと思った。
先日始まった「コーラ味」ですが、うん中々に美味。
あれで約300円前なのだから、夏の縁日にでも参戦すればミニストップは利益出たりするんじゃないの?
CPや出店料無視でそういうことを考えた。

コンビニ業界といえば、たばこによる集客並びに売上げがかなり重要であるらしく、近々たばこが増税される事が、非常に死活問題になっているそうで。
目先としては、増税直前の特需に備えての在庫確保でしょうが、その後は新規事業の開拓や新しい集客方法を考えないとキツイとか。

店内の一角に麻雀卓を置くってのはどうだろう。
使用料と別に、一回利用するごとにフードメニューの購入を条件とする。

…厳しいか。。
賭博性という不安要素が生まれる事、日中の利用者が少ない事、場所の確保が難しい事、必要性が不明な事、客側は4人いなければ打てない事、夜間スタッフの管理を増員しなければならないかもしれない事、問題は数多。
が、雀荘って入り辛いから禁煙で入りやすい自動雀卓がある場所が欲しい。。

ぅん、違うな。まとめると「禁煙の雀荘が欲しい」。これだ。


またひっぱっちゃう感じになりますが、mixiニュースにも登場し始めた例の事件絡みで。
その件について、就職担当の方ともお話する機会がありました。

その中で、女性に対してあの言葉は一生モノのトラウマになるモノであるとか、男性と女性の間では絶対的にずれがあるとか、集団に属していると本人の自覚とは無関係に、世間の常識からずれている事はあるとか、そういう話を聞きました。

トラウマ…男性は自身の能力に対して、女性は自身の容姿に対してのトラウマやコンプレックスを持ちやすいらしいですね。
自殺理由などにもそれは見受けられるんだとか。

確かに、言われてみれば「能力」に対してのコンプレックスはにななにもある。~中略~
…ぃやまぁ人間不信が原因な気もするけど。

って話題がずれた、閑話休題。


芸能人とか警察官とかが典型的に、そういった世間との考え方の「ずれ」を持つ事になるよねって仰られていました。
両者ともに自身を特別な存在であると思い込んじゃっているから、無駄に斜に構えてたり威圧的だったりするんだろうね ってさ。

特別…ってのは…難しい存在だな。
ある意味コンプレックスなのかなぁ…
これ以上の考察は、個人的に発展させ様が無いのでオワリ。


久しぶりに見たあの子は、相変わらずの愛すべきアホの子でした。編集する 2010年06月24日18:24 トトリのアトリエ発売です、おめでたい。
序盤だけで言うと前作より最初のストーリーのつかみが弱く、前作やっていないと何となく息詰まる気がする。
ってまぁ、序盤のストーリーのみの評価で実際にプレイしてたら気にならないだろうけど。

がまぁ、どちらにせよビジュアル綺麗だからおそらくその辺りも些細な問題な気がする。


こんにちは、にななです。


例の事件が終止符を打つ感じになりました。

結果は…まぁ2chで望まれた感じの結果でしたね。
同コース内でもそれが妥当だろうと言われていたので擁護するつもりも無い。
結局謝罪も無し、まぁ今となってはどっちでもいいけど。

ちなみに明日はそれ関連で一部休講になったりします。
というかその旨友人からメールなう。
昼前にまわってきたメールを勘違いして、今日の講義を休講だと思っていたおかげで四連休になりそう。


それはさておき、昨日の話。
生ドーナツ食べてきました。
感想としては、ムースでした。非常にベネ。ベネ。
ただドーナツっぽい何かであってドーナツなのかどうか…しかしベネ。

時間を選んでいったので特に並ばずにすみました。
生ドーナツは箱入りで1限の6個セット約1100円。
スポンジケーキの上にふんわりしたムースを載せ、ゼリーやフルーツと一緒に冷やして固めている感じ?
青リンゴ・ショコラ・キャラメル・フランボワーズ・クリームチーズ・ブルーベリー の6テイスト。青リンゴのムースって珍しい気がして、なんとなく新鮮。

焼いても揚げてもいないから生ドーナツ。なのかな?

ちなみにもう一回食べに行くかといわれたらCPも含めて悩むとこ。
単品で買える&近くにあれば話は別なんだけどね。

ちなみに、あれならケーキをホールで食べたかったりする。難しい。

コメント
イイネ!(0)
コメント nerd 2010年06月24日 19:04 アトリエは昔からキャラデザかわいいなぁと思ってたけど手は出してない。
大学の件はmixiニュースでも出てるね。休講はうらやましい限り。生ドーナツは生地が生なの?ドロドロ? になな 2010年06月24日 22:00 岸田メル氏を採用したのも大きいね、あの絵はアトリエの雰囲気を際立たせているように感じる。

ホントは休講だけに留まらなかったりするんだけどね、それは伏せておきませう。
ドーナツに関しては追記分で。どろどろではないヨ。


6月26日非公開分編集する 2010年06月24日21:44 夏のお約束をしました。

「あ~~~~~~~~~~~~~~~ぁ」

まだ耐えられるとは思っていましたが、お風呂上りに火照った体を冷まさずにいられない。
というわけで、今年初の扇風機が登板。

湿度が高い、その割にちょくちょく晴れ間が覗く

そんな今年の梅雨。

そんな初夏。


こんにちは、にななです。


早朝はまだ微妙に肌寒い。
そんなこんなでミニストップで「ハロハロ」を食べに行こうと思った。
先日始まった「コーラ味」ですが、うん中々に美味。
あれで約300円前なのだから、夏の縁日にでも参戦すればミニストップは利益出たりするんじゃないの?
CPや出店料無視でそういうことを考えた。

コンビニ業界といえば、たばこによる集客並びに売上げがかなり重要であるらしく、近々たばこが増税される事が、非常に死活問題になっているそうで。
目先としては、増税直前の特需に備えての在庫確保でしょうが、その後は新規事業の開拓や新しい集客方法を考えないとキツイとか。

店内の一角に麻雀卓を置くってのはどうだろう。
使用料と別に、一回利用するごとにフードメニューの購入を条件とする。

…厳しいか。。
賭博性という不安要素が生まれる事、日中の利用者が少ない事、場所の確保が難しい事、必要性が不明な事、客側は4人いなければ打てない事、夜間スタッフの管理を増員しなければならないかもしれない事、問題は数多。
が、雀荘って入り辛いから禁煙で入りやすい自動雀卓がある場所が欲しい。。

ぅん、違うな。まとめると「禁煙の雀荘が欲しい」。これだ。


またひっぱっちゃう感じになりますが、mixiニュースにも登場し始めた例の事件絡みで。
その件について、就職担当の方ともお話する機会がありました。

その中で、女性に対してあの言葉は一生モノのトラウマになるモノであるとか、男性と女性の間では絶対的にずれがあるとか、集団に属していると本人の自覚とは無関係に、世間の常識からずれている事はあるとか、そういう話を聞きました。

トラウマ…男性は自身の能力に対して、女性は自身の容姿に対してのトラウマやコンプレックスを持ちやすいらしいですね。
自殺理由などにもそれは見受けられるんだとか。

確かに、言われてみれば「能力」に対してのコンプレックスはにななにもある。それが嫌で何でもできるような人間でありたいと思っているし、それに必要なのが幅広い考え方を持つ事だと思い込んでいる。
自身の無用性に恐怖を抱き、それ故に自身の生み出す考えや作品の全てに対して自信が無いし、自分で見る限り平均を上回っていれば、あとは自身の評価さえあればそれが全てで良いって思う節もある。
…ぃやまぁ人間不信が原因な気もするけど。

って話題がずれた、閑話休題。


芸能人とか警察官とかが典型的に、そういった世間との考え方の「ずれ」を持つ事になるよねって仰られていました。
両者ともに自身を特別な存在であると思い込んじゃっているから、無駄に斜に構えてたり威圧的だったりするんだろうね ってさ。

特別…ってのは…難しい存在だな。
ある意味コンプレックスなのかなぁ…
これ以上の考察は、個人的に発展させ様が無いのでオワリ。


ぃや、お腹がすいているだけだろうか編集する 2010年06月26日05:02 こんなにもお腹の辺りが苦しいのはなんでだろう。

いつもの事ですが、最終回というのはさびしい。
原作があるモノは別かもしれませんが、最終話を見なければ、その先に続き・可能性があると思える。
それだけで、意外と心持が楽だったりする。
そしていつか忘れていく事で、この虚無感を味わうことをしなくてすむ。

でも、個人的にそれはしたくない。
この感動も虚無感も自分のもので、そっから生まれるものがある。
にななにとっては、それが同人という世界との出会いだったわけで。


こんにちは、にななです。

ま、最近では自分で先を描く事も少ないわけで。
時間見つけては、チマチマと進めないとな。

まぁ終わったものは割切っていくしかない。
次もパンツが恥ずかしくなかったり履いてなかったりするアニメを筆頭に、楽しめるモノがそこそこだと思うので楽しみではある。


久しぶりに釣れた大物はあの(あほの)子だった編集する 2010年06月26日06:08 ぁーもうロロナかわぃいなー

というかメインヒロインが周囲のヒロインに呑まれてるってどうなんだろうと思うけど、可愛ければ何でも良いって意見に今回も一票。


こんにちは、にななです。


動画見ながらエロゲしながらネト麻雀しながら課題をしようと思ったら、エロゲが進みませんでした。

ぃや、課題が進んでる部分はほめられてもいいと思う。ごめんなさい。

というか1.5倍の解像度と二倍くらい大きなモニタが欲しい。


動画は受動的活動。
エロゲは能動的。
課題も能動的
麻雀は牌を選ぶ時だけで能動的で基本は受動的。

この中で、麻雀を除いて、受動的・能動的を各1つ以上選ぶと大変。

という事が分かった。まぁ前から薄々と予想はしていたけどさ。

ちなみに、プレイ動画とエロゲを並行していると、10~時間後くらいにふと我に返ったときの虚無感が半端ない。

ぁーなんでこんな馬鹿やってるんだろうという虚無感さえなければ凄い楽しい。


話変わって、プレゼン能力ってどうやったら身に付くのか知りたいのと、お刺身食べたい。技術の共有というのは重要。かもしれない。


そして切に願うのは、持ち得る限りの理性をぶっ飛ばして絶対帰ってこれないくらい全力で投げっぱなしな言動残して、その上でもう臆面も何も無く全力で何かに謝りたくなってきたごめんなさいごめんなさい。ご-めーんなさーいーー
にななも未練なくして旅立ちたいぜこのやろう。
ったく、パンツじゃなくてもこっちが恥ずかしい。

きょうはちょっとつかれてたんだよ。しかたない


ねよ う 。

nerd 2010年06月26日 19:49 どうしたんだい
になな 2010年06月27日 09:05 ごめんなさい


崩符 「 昨日にさらば。 」編集する 2010年06月27日09:34 壊れかけてました、いろいろとやばかった。
ちょっと落ち着いてきたけど、まだ微妙。

~中略~

対外的には問題ない行動してるはずなんですけどね、心の中では抱え落ちしたボムが暴発してマスタースパークですよ。
勢いだけでモノ書いていると後で大変な事になるんだけど、慣れると癖になる気がしてきた。気のせいか。
なに言ってるんですかね、ごめんなさいごーめーんなさーい


こんにちは、にななです。


それとは関係なく…はないかもしれないけど、先日まで10~15時間くらい掛けて描いていた絵コンテ課題を破棄。。
根本的に方向性を変えたくなった。。
ぁーなんていうか、なんていうかなんだなぁ。

たかが課題にそこまで自分の自己満足を持っていく必要は無いと思ってはいるんだけどね、理性でどうにかなるものじゃないらしい。
というか「らしくない」。
「らしい」って何だよって話に繋がるけど全略。。

~中略~って思う。まぁ一時の感情な気もするけど。


今から描き直して間に合うかどうかわかんないんですけどね、どっか喫茶店で篭城戦でもしてこようかと。

殿中でござるー って言いながらファミレスのコールボタン連打していたアイツをふと思い出した。全然関係ないけど。


自棄なアウトプット終了。切り替えていこうか。


「いつか」って今日。編集する 2010年06月29日12:33 そう考えれば、「いつか」出来るようになる事は「今日」出来るようになる可能性があるということ。
まぁ「今日」は毎日来るのだけれど。


こんにちは、にななです。


最近、普通に一日一食とかになっていてよろしくない。
バイトしていない身ゆえ、お菓子とかの買い溜めも立場的にしたくないしで、間食も少ない。

気がつけば、空腹を通り越してお腹が痛い。


コメント
イイネ!(0)
コメント ヒロ 2010年06月29日 19:13 そんな食生活じゃ「いつか」倒れるよ になな 2010年06月30日 18:47 誰が上手い事(r
夏バテしちゃいそうですからね、気をつけます。

美味しいご飯をお腹一杯ご馳走してくれる方募集中ですよ と言っておくテスト。


罪と罰  とやるせなさと…8連休?編集する 2010年06月29日19:28 昨日は徹夜で絵コンテ描き続けてたら、起きた時には授業終了時間。
おかげで自主休講とまぁこの時点で笑えないのですが、例の事件の影響で教授が
謹慎、おかげで本日も学校に行ったのに休講。

ちなみに明日はもとより休日。

明後日からは大学のイベントにより木曜~日曜まで休講。

先週の土曜から合わせると8連休。

ちなみに先週の金曜は1つ休講、もう一方は授業ありました(普段は各自家で自主制作の授業だけど、中間発表だった)が、先週の木曜も休講で、水曜も休みだった事を考えると、最近本当に授業を受けられていない気がする。

更に更に、この調子だと来週の月曜に授業受けたあとは、また次の月曜まで休日になりかねないって言うね。

休みってさ、長さより頻度が大事だと思う。やるせない。


こんにちは、にななです。


罰として自宅謹慎ってのは社会人にはよくあることだと思いますが、これって間違いなのでは思う。

教授に休まれてはこっちが困るわけで、この持余した何かをどこにぶつければいいのだろうか。

で、罰として正当だと思うのは「無償」で働く事じゃないんだろうか?
正直、有給とりたくても取れなかったりして、休みたくても休めないのが社会人だったりするわけで。
それならば謹慎とはいえ休めるのを喜ぶ人もいるかも知れない。

でも、無償奉仕を喜ぶ人はそんなにいないし、周囲のためにもなる(かもしれない)
生徒は授業料払っていて、それを謹慎を理由に授業されないのは困る。

そんなこんなで教授かむばーっく。


全ての原因は…まぁどこにあってもいいけど、ホント迷惑被ってるなぁとは思う。


お腹もすくし、湿気もひどい、相変わらず精神不安定な毎日です。
あでゅー


正義の力が悪を滅ぼす編集する 2010年07月03日02:13 この理論に基づくなら、人類は真っ先に滅ぼされると思う。
というわけで正義感を振りかざす方は今すぐ自分を滅ぼしてください。

と思うような事があったりなかったり。

自分には関係ない と、割切ったつもりでも、何も知らない人たちが正義感をかざして意気揚々と語る様はプラチナむかついた。

ちなみに、プラチナむかつく ってのは、プチむかつく の派生なのでそこまでキレてるわけじゃない 気がする。むかついたのは確か。未熟だな、自分。


こんにちは、にななです。


インターンのエントリー書いて、課題作って、イベントの準備手伝って、飲み会してな休日。

なんだかなぁ…なにかがなんだかなぁ って感じなんだよ。
いつでも心が穏やかな人間になりたいね。


それはさておき、今回の飲会の趣旨は「ビール飲比べ」
海外系のビール5本と国産ビール8種類をちょびちょびと。

んー、なんというかにななの好みな少しオレンジピール風味?なスパイス感の強いビールが不評だったのは残念。
「VEDETT」
http://www.konishi.be/beer/54/

まぁ海外系は特色強いので好みがハッキリ分かれたなぁという感じ。
逆に国産は飲み易い。が、パンチの強さは抑え目な感じ。
個人的にどれが好き と聞かれると
「ハートランド」
http://www.heartland.jp/

口当たりがさわやかですっきりしているため、喉越しが良いし、渋みのそれほど強くない感じなので、どんな時でも心地よく飲める気がする。

以下は悩む部分はあるが、スーパードライやエビスのグリーンホップ。


とまぁ種類は言っても10数本だが、この企画はいずれまた別の人たちともやってみたい、出来れば人数少なめで焼鳥か焼肉かチーズサラミかチーカマ食べながら。

そういえば偶然、今年就職された先輩二人のうちの1人が御来訪。
「明日からデスマーチだから別れを告げにきたぜ」と3ヶ月ぶりに見た先輩はどこか男が上がっていた気がするYO(笑
ぃやほんとに。

久しぶりに
「一回やると人生観変わるね」という台詞をソープピンサロカタログマジックうんぬん~のくだりで聞いた。
変わるのはわかる。が、一週間に1回通うペースというのは凄いなぁ、金銭的にも流石の社会人ということですかね。
…にななより3つくらい上のはずだけど。
とまぁそんなこんなで面白くも興味深い話は聞けて嬉しい飲会になった。


明日は部室の引越し。と、七夕Bar。。
Barの方は…いいかなぁ山登るのしんどいし。


ぁー気分的には美味しいけど変わった風味のお茶と最中が食べたい。…なう。


最初からハッピーエンドの映画なんて3分あれば終わっちゃうだろ編集する 2010年07月05日22:13 この3分ってのは実に絶妙な時間だと思った。
EDスタッフロールが流れたあとのエピローグがだいたい3分で読み終わったりする。

終わりがあるのってのは寂しいモノだけど、ふとした時に自分の人生が誰かの想像の中だけでのみ続いていくってのが羨ましくなる。

結局、楽しかろうが辛かろうが、総じて人生は面倒くさいんだよ。 ってけーね(ry


こんにちは、にななです。。


湿気のせいですかね、ダウナー入ってる。
課題データがバグで上書されて消えたり、課題のペアの人間が適当だったりしてるのが原因な気もする。
…ぃや、やっぱりそれは些細な事か。。。


ビール分は土日で十分補充したし、ピザポテト分も補充した。
カレーも食べた。
甘味も食べた。

………
……


やっぱ海分か。もしくは妹分?


そうそう、今日知ったんですが「リーマンショック」って「サラリーマン・ショック」の略じゃなかった。
不況とか金融危機と結びつく言葉ってのは理解していたんですが、具体的な事とか知らなかった。
にななの父とかもサラリーマン?のはずで、不況だと嘆いていたのでいつの間にかそんな認識してました。

日経ビジネスや日経平均見たり、企業情報・チャート等は見るようになったけど、社会をまだまだ見れていないと再認識。

ま、社会なんて言葉も箱庭の中の戯れの1つにしか感じないんだけどさ。
今は、ね。


自己という感覚の消失編集する 2010年07月06日21:45 未来的な技術って、実質は様々な境界を無くす事だった感じがしてきている今日最近。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1267121&media_id=2

edy等の電子マネーやSNSなど、現実と空想領域の境界が曖昧なモノ。
映像の3D化・リアル化もそうかもですね。

とまぁ、微妙に部署違いな例を挙げましたが、携帯もより自由に、メーカーという境界を越える領域にやっと到達できた感じですね。

遅すぎる気もしますけどね、企業としては他企業並びに海外製品への移り代わりが怖い部分はあるでしょうけど、携帯電話という端末の進化にこれは必要なプロセスなのではないかと思う。


人は、いつ二次元と三次元の境界を越えるんですかね、楽しみです。


こんにちは、にななです。


久しぶりに友人とだらだらと話し続けた。
夕方に授業が終わり、教授交えて世界経済などについて1時間ほど。
その後、外に場所を移し、なぜそこで立ち止まったのかも分からないが、自転車置き場の一角で4時間も近況や将来やアニメや諸々について…

なんか…大学一年の4月を思い出した。

あの頃とはどことなくお互いに考え方や人間性は変わっているはずなのに、いつかと同じように、同じような話題を、同じ人間と、ふと立ち止まったその場所でとめどなく話していたというのは何となく楽しかった。

というか、彼とゆっくり二人だけで話したのもよく考えれば久しぶり。
蚊に刺されてかゆい足も、微妙にじめじめした暑さも、徐々にむくんできた足も、あまり気にせずに話し続けた今日を、またいつか、どこかで、同じようになんとなく話し続けちゃう日が来るんですかね。
ぃや…たぶん、来るんでしょうね、そんな気がします。



なにはともあれ、おかげでスーパーも閉まる時間になっていて、家に帰ってみると夕食が何も無いっていうね、ジーザス。


微妙に話変わりますが、その友人がローソンのプレミアムロールケーキが最近評判良いらしいよと言っていたので早速購入。
ほんのり甘味のある柔らかいスポンジに、甘味を抑えた、それでも少し重みのある生クリーム。
さっぱりしていて食べやすい…が、それだけな感じ。

パンチ力というか、印象に残る何かが足りない。
もう少し生クリームに甘さがあったら良い具合だと思うが、これはにななの甘党具合が強いのが問題なのか…?

これなら抹茶味を食べれば良かった。といった具合。

ただ後味は何か…何となくもう一回食べて味を確認したいような気分になって来た。
「ほんの少しだけ残す印象が気になる→再購入」
を促すってのはある意味凄いな。
もしこれが狙いなのだとしたら、その狙いは見事に成功だとは思う。

コメント
イイネ!(0)
コメント ヒロ 2010年07月06日 23:27 なんだろう、すごくノスタルジック。

なんか話し込んでいる二人の人間がセピア色で脳裏に浮かんで来た! になな 2010年07月08日 23:50 思い出ってこういうふとした日常のイベントの方が愛おしくなる気がしますね。
色褪せても、楽しかったなって記憶だけはずっとしっかり残ると思います。


ほんとにさいご?編集する 2010年07月06日23:42 例の事件ですが、教授にも処分が下されたみたいです。


仲の良い、何かと繋がりがあり、便宜を図ってくれていた教授がいなくなります。

研究室候補が減りました。

というかこの教授の今期単位が発生しなくなった場合、まさかの前キャンパス通い…

それに、もう会えなくなるのかと思うと普通に寂しい。


論旨解雇…その言葉の意味を(wikiで)知る代償が、上記の事だとしたら、まぁなんというか、世の中ままならねーです。


声が呼ぶほうへ編集する 2010年07月08日23:47 家に帰ると、「空手教室 生徒募集」のDMが入っていた。
その要項をさっと見ると、
「礼節を学べます」
のすぐ下に、
「いじめに負けない心と体を鍛えます」
との謳い文句があった。

少なくとも、自分の少年期にそういった謳い文句は見たことないし、わざわざこんな文句載せなくても…と思った。
が、これも今の時代の親であれば、すごい大きなポイントな気もした。
親の立場で考えると、いつ自分の子どもがいじめられるかも分からないし、そんな事になって貰いたくない。

悲しいけど、そういう時代なんですね。


こんにちは、にななです。


話変わって、9月後半の話。

先日から教授が9月下旬に台湾に行くとの事で、良かったら一緒に行く?
との誘いがあったので、9月下旬くらいに行ってくるかもしれない状況。

馴初めとしては、先日世界経済の話をしていて、その際に
「今世界的に中国・台湾の経済的注目度は高く、どの業界でも絶対に無視できないと思う。アジアの国のことを知っていきたいです」
的な事を話したら、シンポジウムとかで行くらしいので、一緒にどうかと誘ってくれた。

成長中で活気のある世界に触れる機会をが出来るというのは、就活している今では色々と感じられるもの・気付けるものがあると思う。

まだ未定な部分は多いが、楽しみ。


何が…見えてくるんですかね。
就活と勉強に忙殺されかねない日々とは思いますが、夏休みが待ち遠しい。


少年と名乗れなくなった事に気付く瞬間編集する 2010年07月10日00:18 成人と違って明確な設定が無いはずだけど、たぶんもうそう名乗る事はできないんだと思う。
子どもだと言われる事はまだまだあるだろうけど、少年とは呼ばれないはず。

理由とかじゃなく、直感的に確信的に今そう思った。


こんにちは、にななです。


だからって失うものも得るものもないのだけれど、一年後には成長しているだろうと、後輩を見守る事くらいはできるようになる…はず。

部会後に、友人と帰路についている途中ふと
「ぁ、一杯だけ飲んで帰ろうか」
なんて流れになったので急遽二人で飲みに。

後輩への愚痴とか自分への愚痴とか、思い出とか未来とか。
いろんな事話していたんですけど、後輩に対する愚痴に対して
「まぁ一年後には、いろんな事を受け入れられるようになって、彼らも成長するだろうし、笑ってこの話題を話せるといいよな」
なんて結論にたどり着き、そういうモノなんだろうなって気分に。

お互いに愚痴ってるとなんとなく発散し、長い目で物事を見てみようという気持ちになった。
自分の先輩にも、いや同級生でも、自分達がこういう風に見守られている事があったのかと思うと、なんとなく…なんだろうな、良い言葉が見当たらないんだけど、まぁ感謝…なのかな。

ともあれ結局普通に飲んだっていう。楽しかった。

自分が成長したかどうかなんて評価は分からないけど、明日から二日続けてある説明会と称した選考会の中でも、何か気付けるモノがあることを願う。
ま、朝9時半にミッドタウンに行かなきゃいけないっていうのは面倒くさくて仕方ない。
そんで明日の夕飯はケーキとシュークリームになるな、おそらく。


話変わって、マックの新しいメニュー食べてきた。
レモン~は微妙。CP的に二度とマックの新ハンバーガーなんて食わないんだから!って言ってた過去の自分が正しい。肉への味付けとかではなく、肉とソースと野菜との相性が個人的に微妙な気がしてならない。
というか食べにくい。
190円2Pのチキンは普通なベネ。

とまぁ最近社会的話題を知るためにって名目で、割とチェーン店絡みの話題になってるもの等も食べてみる機会を増やしたんだけど、ある意味これがにななが社会に求める接点なのかなぁとか思う。
美味しい?モノから社会を知る、そんな感じ。
という事で、食料品メーカーにも目を通し始めう。う。

なんて。


異文化交流編集する 2010年07月10日23:24 もはやそのレベルな気さえしたね、グループディスカッション。

ぃや、さすがに言い過ぎか。


こんにちは、にななです。


まぁあれですよ、買って帰った洋菓子は美味しかったって言うか、もうそれだけで説明会行った甲斐があったって言うか。



学歴社会ってのが存在する理由が分かった気がする。
大手志望で就職意識の高い優秀大学の人はみんなあのレベルなのかしら。
そりゃ学校名での青田買いもしたくなる。
かなりレベル差感じる人いて、凹む部分もあったし悔しい部分はあるんだけど、感化される部分があったのは収穫。
話のまとめ方とか凄い。
グループで1つの結論を出すディスカッションだったんだけど…
なんか一部メンバーはやたらとうなずいていたので、多分上手く纏めてたんだろうさ。にななには、その纏めの意見が巧いかイマイチ理解できなかったので何ともいえないっていう。

ぃや、なんていうか一緒にディスカッションしてたのに「ぁ、そういう結論だったの?」とか思ってたし、「何か難しいぽい事言ってるなー」という感じがね…
というか、なに言ってるのかを理解するために頭を働かさなきゃいけないってのはホントに焦る。
願わくばみんなそう思ってたらいいけど多分そんな事ないんだろうなぁっと。


出来れば生き残りをかけてるかのようなあの場以外で話を聞いてみたかった。
どうしても取り繕って、形式的な発言が増えてる感じだったので、そうではない場でならもっとテーマに対して的確で自由な意見を聞けるのではないだろうかという感じ。
あとにななは企業研究足りなかったってのもあったか。
少なくともにななの周囲にあれだけ論議出来る奴はいねぇ。同級生では。

途中、話についていけない部分もあって
「ぁーこれが就活中のGDで、意見言おうにも入り込めない雰囲気ってやつか。」
なんて冷静に窓の外のスカイツリーとになな以上に話に入れていない学生を眺める私。

発言できるかどうかは個人的にそんな困難でもなく、発言機会はそれなりにしたけど、発言のレベルというか…少なくとも、現時点では追従並びに論破できない意見もあり、なんか聞いているだけで面白かった。

今の時期にこの刺激は今後有効になるかと。

いつか今日居合わせた京都・慶応の文学系少年少女を論破できるくらいには成長したいね。
芸術系(笑)と言われる人間にも意地くらいはあるって事。


それにつけても、買ったスイーツが美味しくて幸せすぎる。
昼食にもケーキを食べてお土産にも買える幸せ。
「Toshi Yoroizuka」
以前行ったときは一時間待って買えたのに、今回はまったく並ばずに変えたのは運が良かった。
プリン(クレーム・キャラメル)は、しつこくないのに濃厚で、それに加えて素人舌でも分かるほどキャラメルソースが美味しかった。
甘さと心地よいレベルの苦味がマッチして非常にベネ。

ケーキ(リュミエール)の方は今回チョイスが微妙だったかなってところ。
ホワイトチョコと桃系のムースのケーキ?
ちょっとこちらはしつこさが残った、というかこれ食べる前にシュークリームとロールケーキとプリン食べてるのが問題だった。
多分、単体で食べれば文句無く美味しいかと。
あれだけ凝った感じのケーキであの値段であれば普通にCP満足度も高い。

「京はやしや」
持ち帰りメニューは初めて。
和系・特に抹茶に重きを置いているお店で、テイクアウトもメインは抹茶関連商品。
「ほうじ茶バウム」など数点購入。
これが中々に美味。一口目に「ん?」と一瞬違和感を感じたけど、食べてるうちにはまっていく優しい味。
バウムそのもののふんわり感に、ほうじ茶の風味も残しつつ、甘さ控えめだけど、控えていてもしっかりと伝わる甘さが癖になるかと。

以上、言葉にすることで頭の中の整理終了。


問題があるとしたら、選考会の悔しさと、時間が無くて行こうと思っていたのに行けなかったランチの悔しさが同じくらいって事。

異文化交流編集する 2010年07月11日00:16 もはやそのレベルな気さえしたね、グループディスカッション。

ぃや、さすがに言い過ぎか。


こんにちは、にななです。


まぁあれですよ、買って帰った洋菓子は美味しかったって言うか、もうそれだけで説明会行った甲斐があったって言うか。



学歴社会ってのが存在する理由が分かった気がする。
優秀大学の大手志望で就職意識の高い人はみんなあのレベルなのかしら。
そりゃ学校名での青田買いもしたくなる。
かなりレベル差感じる人いて、凹む部分もあったし悔しい部分はあるんだけど、感化される部分があったのは収穫。

~中略~

途中、話についていけない部分もあって
「ぁーこれが就活中のGDで、意見言おうにも入り込めない雰囲気ってやつか。」
なんて冷静に窓の外のスカイツリーとになな以上に話に入れていない学生を眺める私。

発言できるかどうかは個人的にそんな困難でもなく、発言機会はそれなりにしたけど、発言のレベルというか…少なくとも、現時点では追従並びに論破できない意見もあり、なんか聞いているだけで面白かった。

今の時期にこの刺激は今後有効になるかと。

いつか今日居合わせた京都・慶応の文学系少年少女を論破できるくらいには成長したいね。
芸術系(笑)と言われる人間の意地見せないと。


それにつけても、買ったスイーツが美味しくて幸せすぎる。
昼食にもケーキを食べてお土産にも買える幸せ。
「Toshi Yoroizuka」
以前行ったときは一時間待って買えたのに、今回はまったく並ばずに変えたのは運が良かった。
プリン(クレーム・キャラメル)は、しつこくないのに濃厚で、それに加えて素人舌でも分かるほどキャラメルソースが美味しかった。
甘さと心地よいレベルの苦味がマッチして非常にベネ。

ケーキ(リュミエール)の方は今回チョイスが微妙だったかなってところ。
ホワイトチョコと桃系のムースのケーキ?
ちょっとこちらはしつこさが残った、というかこれ食べる前にシュークリームとロールケーキとプリン食べてるのが問題だった。
多分、単体で食べれば文句無く美味しいかと。
あれだけ凝った感じのケーキであの値段であれば普通にCP満足度も高い。

「京はやしや」
持ち帰りメニューは初めて。
和系・特に抹茶に重きを置いているお店で、テイクアウトもメインは抹茶関連商品。
「ほうじ茶バウム」など数点購入。
これが中々に美味。一口目に「ん?」と一瞬違和感を感じたけど、食べてるうちにはまっていく優しい味。
バウムそのもののふんわり感に、ほうじ茶の風味も残しつつ、甘さ控えめだけど、控えていてもしっかりと伝わる甘さが癖になるかと。

以上、言葉にすることで頭の中の整理終了。


問題があるとしたら、選考会の悔しさと、時間が無くて行こうと思っていたのに行けなかったランチの悔しさが同じくらいって事。

明日は品川。
何か美味しい店探さないと


就食活動編集する 2010年07月11日22:54 就活にお金がかかるって言うのは、説明会とか行くたびにその地の美味しいものを食べに行くからなんだね、おそらく。


こんにちは、にななです。


正直しんどぃなーとか起床して思ったけど、そんな事で行かなくなるような弱い覚悟は持ち合わせていないので行って来ました、品川。

昨日行った企業と違い、こちらは企業理念がになな的に合っているので、聞いていて話は面白かった。
今回は選考とかないので気楽な感じ。

説明聞いて、質問して、終了後に追加で質問に行って と、まぁそのくらい。

あとは、帰りにそこで知り合った子と話しながら電車へ。
本当は品川で行きたいラーメン屋っていうか二郎があったけど、日曜は定休日っていうね。
他のラーメン屋も同上。

結局、新宿に戻ってラーメン。
「大勝軒 まるいち」
濃厚味噌を頼もうと思ったら18時までだったので、普通のあつもりを注文。
豚骨魚介のスープに太めでこしのある麺。
一口サイズの棒状チャーシューと薬味とメンマ。

豚骨魚介にありがちと感じる味?
ちなみに、豚骨魚介が久しぶりだったので普通に美味しいと感じたし、個人的には同じ新宿なら、風雲児より美味しい。
麺は個人的にちぢれ麺で結構柔らか目が好きなので、麺は少し不満。
まぁこれは好みなのでどうしようもない。
あとは、店員が数いる割に回転が微妙。店員の不手際は目に付いた。
総じて味にはあまり文句もなく、CP的にも美味しくご馳走様。。


「八天堂 とろけるクリームパン」
新宿構内で販売していたので思わず買ってしまった。
これだけ美味しいクリームパンがあったとは…
中のクリームもふわっとしていて、それに相応しい感じの柔らかくてちょっと甘みのあるパン生地が美味しすぎる。。
普通にデザートとしても美味しいのでまた機会があれば是非食べたい。


そんなこんなで今日も食べる幸せを謳歌。情報整理メモ終了。

それはさておき、今日はW杯決勝戦。
オランダ勝って欲しいなーと心から願う。
理由は、オランダが勝てば友人の奢りで飲みに行けるっていうね、とまぁオランダ敗北フラグを立てておいてみる。

ぁ、小四喜なう

nerd 2010年07月12日 02:28 最近頑張ってるね。私もうかうかしてられないわ になな 2010年07月13日 00:11 頑張ってる…のかな…?
必然性に駆られた上での行動だからね、頑張れてる気がしないのが本音。
評価されるような事をまだ何もしていないのが現状だしね。

より一層頑張ります。ってところだわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
葉月 雫
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1989/02/18
ブログ内検索
最新TB
バーコード
最新コメント
[12/19 雫]
[11/04 猫缶]
[08/20 雫]
[08/01 猫缶]
[07/24 雫]
[07/22 猫缶]
[07/21 雫]
[07/21 猫缶]
忍者ブログ [PR]