G線上の魔王。応援バナー 忍者ブログ
でももへちまもないから。から。
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年夏アニメモまとめ編集する 2010年07月14日01:04 なんとなくだいたい興味ありそうなモノの一話視聴終了。
前にも書いた気がするけど、以下まとめメモ。

「ストライクウィッチーズ 2期」
坂本少佐だけは、どうやっても諸々の対象になりそうにない事は変わらないなぁと実感。
一期を見直したら、やはり二期も期待するしかないな。

「世紀末オカルト学院」
2話まで視聴終了。SF系でいいのかな?中々に面白い。
もしかしたら今期一番のダークホースかもしれない。
素で期待作。
ヒロインの脇(の魅力)がぱない。
黒ニーソ履いてる子のパンツは白であるべきだと感じた。

「遊びにいくヨ」
ラノベ原作らしいけど、初コンタクト。
絵だけで今期注目作の1つ認定してたけど、それなりに楽しめそう。
ただのおっぱいアニメで終わっても許せる。

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
原作からの続投視聴。
原作も再起したし、どこに落ち着くのかは見所。
結構原作から、ちょろっとぐろホラー?部分あったので、アニメになって迫力増してる。
これはおっぱい&パンチラアニメで終わらないといいなぁ。

「伝説の勇者の伝説」
どこに行くのか分かんないアニメ。原作も何も知らない。
が、BL臭もしなくもない。
が、ずるずると視聴を続けていける気はする。

「オオカミさんと七人の仲間たち」
一話で微妙かなぁと思ったけど二話で少し持ち直した感じで、今後の盛り上がり具合に関しては不安。
というか黒子(とある電磁砲)キャストで延々とナレーションが入るのに耐えれるかどうかの方が問題。
なんていうか、しんどい。

「生徒会役員共」
単発コメディな原作で、演出が上手くいってないため正直テンポが悪く、見るのがしんどい。
もう数話でたぶん切りになるかと。

「祝福のカンパネラ」
Fromエロゲな声優アニメ。
いたいいたいいたいってなりそうだけど、慣れればどうにかなる気もしてきた。
気のせいだと思うけど、もうちょっと頑張ってみる。

「戦国BASARA 2期」
相変わらず意味不明で楽しい。
たぶん今回も最後まで見ちゃうんだろうよ

「セキレイ 2期」
相変わらず独特の骨格なキャラクター達。続投予定だけど以上。

「みつどもえ」
んー・・・一話見たけど、個人的にパスしそうな雰囲気。


他にもいくつか見たけど、覚えてるのはこれくらい。

なんかどれだけスケジュールは埋まっても、一日数時間はアニメ見てることから分かるとおり、やはりアニメは趣味ではなく、もはや生活の一部な気がしなくもない。


こんにちは、にななです。

先日から、家の窓を開けてすぐのところに一輪だけのヒマワリが咲いています。
夏だなぁと感じたけど、一輪だけだのヒマワリっていうのは、逆に寂しさの漂う花に見えた。

そうそう、先週のインターン選考の結果がきた。
「慎重に検討しました結果、二次選考へと御進み頂くことになりました。」
…ぇ?落ちないの?全員通過したのかしら…?
よっぽど問題のある人だけ落ちたとかですかね、うん、きっとそんな感じ。
どっちにしろ今週末の二次が鬼門なのは間違いないんで、企業研究でもしておこうかと。
あと来週食べに行くお店とケーキも考えないと。


7月21日追記
「狼さん~(ry」
ぉ、ナレーションが減った?それとも慣れ?
普通に楽しみになってきた。

「みつどもえ」
どれもこれも「慣れ」で片付けちゃうつもりはないんだが、楽しみになってまいりました。

「遊びにいくヨ」
第二話で「これは良いED。。」と思った。

「屍鬼」
SFサスペンス?
にななが普段あんまし見ない系統のアニメ。
近いもので考えるとひぐらし?
まぁそれなりに楽しめそうなんで、気長に。


驚きの白さ編集する 2010年07月15日23:59 「凄い、本当に、本当に坂本さんは凄い人だ」
少女は言う。

そうだよな、20歳で白スク水とか…ぱない。


こんにちは、にななです。


夏物が安くなるシーズンです。
ここんとこ書籍と飲食と電子機器への支出がメインで、服飾は春から買ってないっけ。。

500円の薄い本もご無沙汰。

不思議と夏コミ辺りは各種予定も今のところはなく、3日目はチケin出来るかもしれない。

あの暑さを思い起こす…およそあと一ヶ月か。

最近興味は薄れてきた なんて思っていたが、胸が高鳴るな。。。

nerd 2010年07月16日 03:50 あそこまで僕の心に訴えてこない20歳はいないがね。 になな 2010年07月17日 21:35 ほぅ、奇遇だね。
なぜか僕の心にもあの人は何も訴えてきてくれないよ。


明日ハレの日・ケの昨日編集する 2010年07月17日22:37 この「ケ」ってなんの事なのか分からなかったんだけど、先日の授業(中の教授の戯言)でその意味を知った。

「晴れ(はれ)」を祭りとか非日常として、「卦(け)」はその逆である日常などをさすんだとか。

…じゃぁ、「今日」は何の日なんですかね。

ん…「東京の日」だそうです。


こんにちは、にななです。


という事で、面接行ってました。
初・スーツで電車。が、本日は本当にお日柄が良いせいでほとんど手荷物と化していたっけ。
社会人になったら、暑い日にはあんな邪魔なモノ抱えて動かなきゃ駄目なのかと思うと、ビールが飲みたくなったよ。

というかだな、電車乗り過ごすとかのミスで受付ギリギリに入室して、汗が止まらないまま面接受ける事に。
緊張してるんです(ニコリ なんて無理を通してそのまま続行。

まぁあれだ、経験って大切なんだよ。って話。


それも終われば幸せなひと時。

以下メモ

今週も「Toshi Yoroizuka」
今日はTVの取材が来てたのか、カメラマンとかいた。

・プリン(クレーム・ピスターシュ)
ピスターシュってどんな味?ってのは、「きな粉」って感じ。
前回書いていなかったが、プリンはどちらかというとムースに近く、非常に柔らかでまろやか。
非常に美味しいのだが、「きな粉」な味が最後まで続くとちょっとキツイと感じる人はいると思う。

お値段的にもクレーム・キャラメルの方より上なので、普通に人に進めるならクレーム・キャラメルの方かなと。

・ルレ
苺と生クリームのロールケーキ。の1カット。
さっき食べようとリビングに移動したら、つまづいて微妙に空中を舞いPCをかすめて別のお皿に着地するという暴れん坊。もしくはツンデレ。
閑話休題。
生クリームの甘さはになな好みの、程度をわきまえてはいるけどしっかり甘さ。
スポンジに関してはしっとり感と柔らかさ、中に詰まったベリーソースとの相性が良く、甘さと酸味の調和が心地よい味。ベネ。
ただロールケーキとしてのCPを考えると少し悩みどこ。


「赤のれん」
王道的な豚骨ラーメン店。
六本木というイメージな店内ではなく、普通の下町にありそうなラーメン屋。
注文は「らぁめん(ばり固・油増)」なのに「ちゃーしゅー麺」が届いた。
店員さんが、お値段は直しておきますんで との事でありがたく頂きます。
特徴的なのは、メンマが細いのと、小皿に葱が盛られて出てきた事。

最近食べに行くラーメンが、アイデンティティを出そうとしている店に偏っているため、パンチ力は弱く感じてしまった。
しかし、小皿に盛られた葱を入れ、一緒に食べていくうちに箸がよく進んだ。
なんというか、シンプルな美味しさって感じですかね。
スープを最後まで飲み干したのは久しぶりな気がする。

ちなみに普通に麺細め。豚骨ラーメンだから仕方ない。
が、太めなちぢれ麺派としては少し物足りない。

今回は思わずしてちゃーしゅ-麺が出てきたが、そうでなければ量的に少し物足りないか…も。替え玉すればいいんだろうけどさ。
立地的にCPをあげにくいのかなぁと思いつつ、また諸々に余裕が出来れば行きたい
ところ。

メモ終了

そんなこんなで、昨日の夏物・スーツ購入に続き出費がかさむ。
先週ちょっとした収入を生み出せたのに…収支0ってとこ。
お金っての難しい。

といいつつ、明日はここに行く予定↓。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13002910/

コメント
イイネ!(0)
コメント ヒロ 2010年07月18日 11:56 ハレとかケとか、俺のいた学問分野では常識だから、むしろ知らない人いるんだってくらいに思った。
ま、知らないほうが普通だよねー。あんまり「ケ」とか聞かないし。

豚骨は替え玉しないと物足りないねぇ。おなか空いてると三つでもいけそう。
ただ、食事としてではなく飲んだあとの締めとしては一玉でちょうどいい感じ。 になな 2010年07月18日 20:25 「ケ」は普段使いませんしね。
結局常識なんて、一部業界の一部知識の偏りという事で。。。

飲みの〆としては、一玉+半ライスを汁に投入とかもいけますよノ


From South America.編集する 2010年07月18日21:15 相変わらず自由な人が、今も元気でいるらしい。

こちらは東京。今日も電車で未来探してます。


こんにちは、にななです。


本日も快晴ナリな暑さで、オフィスカジュアル装備。

ざっくりまとめると、結局経験値積めばどうにかなるんじゃないかと思えた。

それはともあれ、久しぶりに微妙にシャッター街な雰囲気感じる商店街を歩きました。
一番お客が入っているのがモスバーガーでしたっけ、世知辛いな。
それでも地元に比べれば普通に人がいるんだけどさ。


以下メモ
「富士丸 神谷本店」
旧二郎であり、二郎初の支店だったものが改名して独立?
今は別系列として支店もあるというラーメン屋。
6時くらいに開店という事だったので、5時半から並んで6時15分開店と同時に入店。後列は20~人ほど。
4番目でしたが、5番目のお客さんまでがファーストロッドといった具合。

普通に二郎系。
それも、盛り方は豪快。
カウンター席の台の上っていえばいいのかな?
そこにおかれた時点では、どう動かしても汁がこぼれるのがデフォな盛り具合で、カウンターに座っている常連らしき人々はみんな揃って、汁を少し飲んでから机に丼を移す作業をしていた。にななもそれに倣い、加えておしぼりを手前に広げて頂きます。
また机が微妙に傾いているとかで、手前におしぼりを広げておくのも暗黙の了解だそうで。
こういうローカルルールが自然と浸透しているというのは実に面白い。
ある意味固有文化。

閑話休題。

全体量としては、普通盛りではトップレベルな量。
デフォでLサイズのゆで卵(非煮卵)入ってるっていうね、どのタイミングで食べれば良いか分からず、最後に残したら素でキツかった。

スープに関しては、比較までに挙げるのであれば野猿2に比べ黒い印象。
醤油強めと言うわけでもなく、味自体はむしろ少し薄め?油分的に(二郎系にしては)
歌舞伎町店のスープに近い感じかなぁという具合。
野猿の方が濃いけどマイルドな感じがして個人的には好き。
が、ニンニクを全体に広げたときの相性は凄く良い。
まぁ食後数時間でお腹が緩くなるのは相変わらず。

ここの豚はどこより美味しかった。
ぶつ切りとスライスの両方が入っていたのですが、どちらも味の染み具合と柔らかさが、ぱない。すごく。

お腹一杯でとりあえず完食してご馳走様。


どうでもい…よくないが、喫煙者でマナーない人間は副流煙を直接肺に送り込んで
燻製にでも癌にでもなれば良いと思った。
そんな待機列だったのは残念。

メモ終了


梅雨明けて、暑くなるんだなぁというのを実感する毎日です。
公園で花火している人達を見て、気分が自然と高まる。
そして ビール飲みたぃ! と感じる日が増えてる。

ヒロ 2010年07月18日 22:15 神谷本店は野菜があんまりおいしくない。
あとアブラは頼んだ?見てればわかったと思うけど、別皿に盛るんだよねー。

あそこのは野菜以外は好きだな。思い出補正はいってるかもわからんけど。 nerd 2010年07月18日 23:43 二郎インスパイアはあまり良いイメージがないんだけど旧二郎なんてのもあるのか。しかしスーツで二郎は食べたくないな。 になな 2010年07月19日 00:32 >>ヒロ
野菜は…特筆するほどではないなぁと感じますが、おいしくないというほどでもない印象。
アブラはやっぱり別皿がデフォなんですね、「アブラ・ニンニク」で頼んだのにちょろっとそれっぽいのが載ってるだけで、他の人は別皿で出てきていたので別料金?とか思いそのまま食べてました。
惜しい事をした…

>>nerd
旧二郎、近くに寄る際は是非に。
ちなみにオフィスカジュアルは、一応私服よ?


地球保護区編集する 2010年07月19日00:48 アンテナ張ってて得た情報でちょい思考垂流しメモ。

海域汚染や環境破壊なんて世界のあらゆる所で起きてる問題だとは思うし、現代では無意識にその行為を誰しもが行っていると思われる状況。
正直、仕方ない。まぁそれで終わらせない事が大事なんだろうけど。

なんというかだな、改めて地球に優しい人間にはなりたいと思ったんよ。
にななが人間である時点で、ぁーこれでは欺瞞だなぁとか自己満足なんだろうなぁとは思うんだけどさ。
息をしないとか以外の選択肢でどうにかなんなぃかなぁと脱力気味に思う。

日本にとって優しいのは税金を納めること(税務署談
世界にとって優しいのは戦争を戒めること(PKO談
地球にとって優しいのは人間が消えること(鳩山談 というか衆知の事実

たぶん突き詰めれば「優しさ」とか「地球」とか「人間」って何だろうってとこにぶち当たるのでとりあえず思考停止。

あれ…「地球」って枠より「世界」って枠の方が大きいのか?
まぁいいや。

ちょっと遠い未来に
「地球人は地球に優しくないなぁ」
なんて金星人に言われるのはなんか悔しいな。


大変だな、地球。


夏もあけぼの編集する 2010年07月21日06:20 夕方に熟睡したために、久しぶりに徹夜な今日。
普段もこの時間に起きてる事はあるんだけど、大抵その場合はこれから眠る場合だし。

カーテンを開けて、こうべを下げまくりなヒマワリ。
「ぁーしんどぃ」
ってな感じなのがどことなく親近感が沸く。


こんにちは、にななです。



かつての受験シーズンの夏休み、たいてい夜中勉強して、早朝に散歩して、朝御飯食べて眠る
そんな生活サイクルだったのを思い返す。

散歩に出ると、空の色は柔らかい水色で、地平線の方はどことなく暖かい白色。
昼には暑くなるって予感があるのに涼しくて気持ちよい
まだ起ききっていない町を歩く、それだけで今日が楽しくなる気がしてくる。



でも、今日は家に引篭もって課題しなきゃなんだよなぁ…
最近は休日にはいつも出掛けていたので掃除もしなきゃだし。
それに勉強もしたい。

しかし…映画と美術館に行きたい。
これとか平日な休日に行くのがベストだろうし…

とまぁ身の振り方を考えながらふらふらしつつ帰宅。


とりあえずお昼は美味しいもの食べに行こうかという結論だけ出して今日が始まるなう。


100回目を何度超えてきたのだろうか編集する 2010年07月22日01:35 非公開分合わせてこのアカウントでは100回目の日記。
何度目か分からない100回目。

特に感慨もないかなー、偶然気付いただけだし。


こんにちは、にななです。

整理するとしても、とりあえずアカ続行で。


結局部屋の片付けとか食料の買出しとか~中略~していたら夜になってました。
何か久しぶりに惰性溢れる休日然としていたなぁと感じた休日。
優先度がそこまで高くないだけで家事も好きだなぁとか感じる。
そんなのんびりした休日。


話は変わるけど「3個で88円」なプリンの話。
単価にすれば最近食べてるプリンの7~10分の1なお値段ですけど、久しぶりに買ってみた。
(おそらく50~円は「器」の値段差)

…ぁれ…いや、普通に食べれるんだけど…
以前(1年~前くらい?)食べたときはまぁ美味しく感じた気がするんだけどなぁ…

違いは、プリンの甘さが不自然に「甘い」っていうのと、後味も違和感。
そして一番違いを感じたのは「キャラメルソース」
甘味も半端で苦味が全然ない奇妙さ。
変な話だけど「プリン味」の何かを食べてる気分というか…

X分の一という単価であっても、好きなものであれば安物でも満足できると思っていたというか、実際そうであったはずというか…
プリンに関してはそれじゃ駄目になったぽい?
もしくは今日買ったプリンが駄目だっただけかもしれない。

ケーキとか肉なんかは相変わらず単価100円でも480円でも、CPに見合ってさえすればそれなりに満足する。。。

ちなみに
   好きなのはもちろん「美味しい」ほう。

ヒロ 2010年07月22日 18:05 この日記書き込み瀕度から考えると、結構なあかがありそうな気がするなぁ になな 2010年07月23日 00:19 にななの人生なんて垢だらけです、それこそ洗っても落ちないくらい。 とかそういう意味なんでしょうかね、まったくもってその通りですよ、キャッホーィ!
上手いなー座布団の大盤振る舞いですよ。赤白の巫女でも呼んできます。

ってな具合で思考を垂れ流しにしてみるテスト。


シュレーディンガーの猫は箱の中で鳴く編集する 2010年07月23日00:14 よく分かんないけど、よく知られていると思われる猫の話。

ミクロとかマクロとかパラドックスがどうとかではなく、猫派なにななとしては、箱の中に猫入れたら多分可愛いだろうなという事。
願わくばその猫の「生」を願う
が、結局はにななは猫にそんな事はしないので、それは関係のない世界の出来事であると割切って自分の世界を生きる。

大半の人間にとってそんなモノ。


こんにちは、にななです。


ちなみに20歳くらいまで「シュガーレーティングの猫」だと思ってた。何か良い感じの名前だなとか思ってた。
黒い(ここ重要)猫を箱の中に入れて、生きてますか死んでますか 的な話だけど、箱の中で猫は何を考えるんだろうか、それとも眠るんだろうか、猫も大変だな とか思ってた。にゃー



というわけで洗濯洗剤を詰替えた。
トップのボトルにアタックを補給。
サブネームも凄い、「バイオEx」だ。
NormalじゃなくExtraだ、これは期待できる。
これはきっといつかLunatic とか思考しかけたが是正。

っと、話が逸れた。
ここで言いたいのはこのボトルの中には今、「アタック」が入っているのかそれとも「トップ」が入っているのか分からない という状態。
…とか思って、シュレーディンガーの猫の話に思考が繋がった(繋げようとした)わけだけど、全然関係ないな と思いなおして思考終了。

当然だが、取込んだ洗濯物の匂いが変わっていた。
懐かしい匂い。
これは…そう、おそらくちょっと前に実家で使っていた洗剤に違いない。

ちなみに以前、洗濯洗剤を変えたときも同じ様なことを思っていた気がする。
母親もアタックしてトップしてアタックバイオExしているんだろうか、考えた事もなかったよ。

そう思ったところで自分が何を考えているのか意味が分からなくなってきたし、お腹が空いてきたのでご飯を食べようと思う。

伊緒 2010年07月23日 00:42 はじめまして、ニュースから来ました。

理系ではないですが、SFは好きなんでシュレーディンガーの猫の話、面白かったです。

なんか、にななさんは不思議な感じがする人ですね。文章も独特でちょっと酔っちゃいましたw

また遊びにきます になな 2010年07月23日 12:15 …えっと…何のニュースだろ…?
何かのニュースの記事を書こうとしたような記憶はあるんだけど…
結局シュレーディンガーとバイオExの事書いているうちにその存在忘れてました、ごめんなさい。

酔わない程度に、またのお越しをお待ちしております。


夏祭りの夜編集する 2010年07月24日00:53 櫓を中心に盆踊りをしている光景を初めて見た。
なんというか…あれも二次元の産物だと思っていた。
地方によるのかな?

ちなみに「盆踊り」は季語的には「秋」らしい。
まぁそうじゃなきゃ盆ではないよね っと。


こんにちは、にななです。。


以下メモ。

課題からの逃避行為として、某方の誘いもあり「30の御題」ってな具合で久しぶりに絵と向き合ってまる状況。まぁアナログラフだけどさ
で、「魔女っ子」というお題があったんですが、これがなかなか難しい。
現代では「魔法少女」ばかりが溢れて「魔女っ子」は減少しているのではないか
そんな議論を知人としてました。

そもそも~中略~であり、wikiでは両者を同一としているがこれは違うのではないかと思われる。

初案
触媒・魔術書・魔法的な杖を用いず、本人の「不思議な力」のみを活用する18歳以下の女の子ではないか。
>これではエスパーの扱いと被るので否決。

視聴者の対象年齢&性別での
全年齢→魔女っ子
大きなお友達→魔法少女 
という区分案も。
>日曜朝枠はいつから大きなお友達枠になったのかという事で否決。


「人」という種族で魔法が使えるのが魔法少女
「魔女」   同文        魔女っ子
ただし18歳以下に限る。黒い色の動物連れているとマーベラス。
>そのまますぎるけど…有効?

具体的に言うと
魔女っ子
「キキ(魔女宅)」

魔法少女
「リリカルな方々」
「おジャ魔女な方々」
「プリキュアな方々」
その他多数

この他にも「魔法使い」と「魔術師」の扱いはどうなるのかの議論が多少あったけどもういいや。

以上、無駄に疲れるメモ終了。


最寄駅から出てちょっと直進、川を挟んで反対側にある建物3Fにある静かな場所編集する 2010年07月24日23:03 髪を切りに行ってきました。
以前行ったお店は雰囲気的にもういいやって気分になったので新規開拓。
遠出するのもしんどいので近場で。

こんにちは、にななです。

以下メモ

「Prana」
「美容と健康」ってコンセプトな美容室でしたが、落ち着けるサイズなこぢんまりとした規模、内装のセンスも良く店の落ち着いた雰囲気にスタッフの態度も良い。
客足が届きにくいんだよねとスタッフの方が仰っていましたが、そのおかげかほんとにゆったりとした空気。

で、シャンプーのレベルが違いました、ぱなぃ。

普通の美容室の3倍くらいの時間をかけて6杯くらい気持ちよいレベル。
頭皮から綺麗にするような丁寧な仕事ぶりに、シャンプー自体も良いものを使っているらしく気持ち良い。
というのもこの美容室が「ヘッドスパ」的メニューもあるため、店員の技術力がそもそも違うのかな、普通のシャンプーの時点でここまで違いを感じたのは初めて。
下手したら自分の方が上手いな って思うところもありますしね。

これを事前事後に二回もしてもらえるだけでもう…
ぶっちゃけ事後のシャンプーのときは気持ち良すぎて眠ったほど。
きちんとしたメニューのほうだとこれより快感らしい…なるほどね、ヘッドスパが流行る理由が分かった気がする。

カットの方は相談しつつ、就活に向けてということを含め夏なので結構ばっさり。
結構細かく調整を聞いてくれていたのは嬉しい心遣い。
カット技術の良悪は分からないのですが、こんなものかと。

で、カット後にはティータイムのサービス。
店長自慢のハーブティーとささやかなお菓子。
メニューを渡された時は何事かと思ったけど。

にななが頼んだダンデリオンですが、お店の方曰く
「慣れてないと苦手と仰る方多いんですけどね」
なんて言っていましたが、普通に美味しかった。

アプリコットの酸味がもう少し強いかと思ったけどそんな事もなく、ちゃんとほのかに甘味が残る爽やかな味。
和三盆を使ったお菓子との相性も良かった。
ハーブティーってそんなにしか詳しくないけど、ちょっとこれを機会に知識を仕入れようかな っと。
とりあえず追加料金払うからケーキセットとかってメニューできて欲しい。

のんびりとした幸せな一時で、大変美味しくご馳走様。
待ち時間除いて2時間ちょっとの非常に心地よい時間でした。
お土産には利用したシャンプー・トリートメント・美容液のサンプルも渡される。
これでお会計が野口さん3枚とちょい っていうね。
会計聞いてにななが焦った。
多分Men'sのカットってここのお店にとってはかなり利益少ないんじゃないかとこっちが心配になるほど。

普通に週一くらいでシャンプーとお茶しに行きたいくらい素敵なお店でした。
…シャンプー喫茶ってないよね、あってもいいと思うんだけど。。


36歳・開業医の彼の結婚相手探しも何年目だろうか編集する 2010年07月26日08:39 すくなくとも1年はあるんじゃないかと思う、あのおすすめ情報広告枠。


こんにちは、にななです。


朝起きて、まどろむ自分に喝を入れるべく 
という建前で、やりたくなったのでブリッジしてみたら腹が裂けるような痛みが走って泣きそうになった。
というか口から泡を吐きそうになるという稀有な体験をした。

余裕でバク転したりブリッジしていた高校時代が懐かしい。

今週も頑張れそうな気はした。


それにしても…地球が熔けるんじゃないかと思う。
土日はまだマシだったモノの、今日は完全に暑くなるなという気配。

大変だな、地球も。


10時間くらい天井を見つめている編集する 2010年07月27日21:43 意識を無意識との合間に放り出して、ただ上を見つめていると起きているんだか寝ているんだか分かんなくなって気が付いたら大変な事になってました。課題的な意味で。

ぃやまぁ分かっててやったんである意味「逃げ」だったな、認めます。ごめんなさい。


こんにちは、にななです。


話は変わりますが、ぶっちゃけデータXXして聞くだろうなぁって思ってたのに、気が付けば「でぃーぷらぐ」のドラマCDを持ってレジに立っていた。

………
……
…ぇ!?

自分の行動に驚くのは久しぶりかもしれない。
CDさえも買わなくなったご時勢に。ドラマCDとか何年ぶりに買ったんだろうか。。
ぃやほんとなんで買ったのやら…安くは無いのにね。
買った事は嬉しいと思っているんだけど、お金無…娯楽費はそんなに無いはずなんだけどなぁ…

まぁ…「逃げた」今日という日は精神的にどこか欠落していたわけで、普段よりお金というモノの消費(浪費)で埋めるモノ埋めて、明日から歩ける様にしておかないと動けなくなっちゃうんだろう。と無意識に結論付けての行動だったんでしょうかね。

そういう意味も込めて後悔は全然 … そんなにしていない。


切替えていこうか。


10時間くらいyourfilehostで××××動画を探している(製作参考の為編集する 2010年07月28日22:32 四捨五入してって事で。
ぁ、それでも人として駄目ですか。


こんにちは、にななです。


そろそろコミケカタログ見たいなぁとは思うけどやはり面倒というかなんというか。
一ヶ月前に就活でビックサイト行った時に使っていたのは東6ホールだけで、シャッター全部閉まっている状態のビックサイトは初めて見たっけ。
あの日くらい楽に移動できたら良いのに と思いつつ、それは何か違うなと思う複雑な心境。


以下メモ
年越しがうどんだったり、三食うどんであったり、うどんのゆで汁で水質汚染が起きたり、遠足の行先が製麺所だったりなどの地元の特色は理解していたつもりだったが、給食に「うどん」が出るのは香川くらいだと、「化物語」のAC版を聞いていて驚いた。

地元話を大学に入って何度もしてきたわけだが、これは初耳。

月1くらいで、温かいうどんが一個ずつ小分けされた状態で配られ、それをスープに投入。
にななはスープにも入れずに、パンと同じ感覚でそのまま食べていた記憶さえある。
調べると、「小分けされた状態」ってのはホントに香川だけらしく、メニューにまったく無かったり、出ても最初からなべに投入されているとか何とか。

…北海道の人は給食にカニが出るんですかね。
それでマイかにスプーンでも持ってたりするんでしょうよ、きっと。
ぁーカニ食べたい。


ちなみに、AC版って普通声優のアニメ解説or談話だと思っていたので、化ではキャラになりきった状態での談話というか暴走というか な具合で、新鮮で面白かった。


まとめるとカニ食べたい。


生きるために生まれてきた事を知った日。編集する 2010年07月30日23:05 それをを感じた日が高校生の時の酸っぱい思い出の中にあるかもだけど、その時はそれ以上に価値観が代わるってのは人それぞれだなって事を思ってたっけ。

っと話がそれた。

この言葉を聴いたときになんか引掛かりを感じた。
「生」であるために「生」した
同じ漢字を連続で使っているからってのもあるんだろうけど、それ以上に…なんというか…引っかかる。

当たり前だけど何かそれ違うというか、何かの為に人は生まれてきたわけではないのではないんじゃないかとか……んー…?


こんにちは、にななです。

まぁ哲学的な話になりそうなので、これは高校二年生か大学二年生にでも考察は任せようかと。


それはさておいて、7月さえも終わりそうな状況。
課題は終わらないのにね。

そうそう、amazonでポカリスエットが誤表記して販売していた事件ですが、にななが注文した「900mm×12本セット10箱 +α」もキャンセルメールが届きました。
なんというか、amazonってネット流通の中ではトップな割に対応がせせこましいというか適当というか…
まぁこっちもキャンセルになるかなと思いつつの購入ではありましたが、自企業のミスに対する反省も顧客への謝罪心もそんなに無いのかな と感じるようなキャンセルメール。
付け上らせない為にわざとそうしたのかもしれない とも考えられますが…微妙だな。
料金支払い済み顧客に対しては、返金をその額だけのamazonギフト券での対応ってのを見てもやっぱり…評価を下げざるを得ないかと。
これは納得しない人多そうだし、もう少し動きがあるとは思うけど。

結局、一緒に注文した青年コミックスだけ送られてくる事になったのもなんだかなぁ…といったところ。


やっぱりあれだな、期待なんてすると無駄に疲れる って事で。


優しくない夢。編集する 2010年07月31日21:18 人が憂うと書いて優しさ、まさにそんな感じ。

やたら生々しくトラウマを刺激されるような夢を見た。
…夢…のはず。……夢だな。
朝起きた時にあそこまで鬱になったのは初めてかもしれない。
なんというか…誰かが故意にこの夢をにななに見せたのでは とか、 現実で一定回数のゴニョゴニョという行動をとるとこの夢を見る仕組みでは とか、
そんな厨二病的な思考を全肯定してしまえそうなくらいな心境に。

夢の中なのに、周囲の人物に合わせて、読みたくも無い場の空気読んで、結果として割食って、それでも我慢してソレを続けているのに、こちらの都合などお構いない身の振り方されて、軽く中傷?されて。
まぁこの文章だとかなり重い状況っぽいですが、その状況よりは幾分マシな状況ではありますが…思い返すだけでも悲しくなる。

某女版三国史的ゲームのメインヒロインが、FDでまさかのCGさえまともに用意されないという扱いだった事より悲しい(になな主観的に)

こんにちは、にななです。


挙句の果てには、気付けば場面も変わり、地元の中学時代の受験直前に入院していた病院の中庭みたいなところで、
「地球人は地球に優しくないってのを君を見てると分かるよ」と、
以前自分が考えた言葉を(自称)土星人に突きつけられました。
そう言われてもなぁ…

とはいえ、折角の異星間交流の上での忠告ですからね、今日は地球に優しくしようかと。
と思った。
思ったんだけど……暑いから除湿27℃で一日入れっぱなし&PCも一日中稼動だったりする。

暑いと人もPCも駄目になるんだ、そりゃ怒られるな と思いつつ、どうしようもないこの星の摂理に、相変わらずままならないなぁ なんて呟く。


そして今日もお腹がすいている事を自覚し始めたのでご飯を作ろうかと。
流石におしoこみたいな味(飲んだ事は無い)の飴だけでは空腹はどうしようもない。
CUCU「発酵バターと塩キャメルミルク」ってテイストの飴だったのですが…どことなくアンモニアを感じたのが理由とは思うが。(一応食べれる)
まぁ飲んで見なきゃわ(ry

誰か飲んだことある人食べてみてくれないかなぁ と思考しかけたところで停止。
趣味は人それぞれだし。…ん?

本日は「冷麺」と「鶏肉の明太バター和え」と「中華スープ(具無)」。
あでゅー


校舎3階の手すりの上を歩いたところで、結局私は人間だった。編集する 2010年08月03日04:45
ごきげんよう、にななです。

そうそういつも、前フリ→定型句 を繰り返しているわけではなく、些細な変化を楽しめるくらいの人間ではあるつもり、ま、自称って言葉が好きなにななに丁度良い。


以下、メモより更にホントどうでもいい事。


新しい部室は、ベランダがある。
その向こうには構造上の、正方形辺的な具合に足場(体の幅くらい)がある。

高校時代は校舎の手すりの上を偶に歩いてみたりした。
手すりの幅は足幅の1.5倍くらいだったかな。
きっかけはネコか何かがそんな事をしていたとかそんなとこ。 っていう設定←笑うところ
運が悪いと死ぬかどうかくらいかなぁ なんて思いながら、恐怖心よりも落ち着く気持ちのほうが強かったっけ。

でも今日は違った。
正直、地面までの距離は高校時代のほうが高かったし、、普通に恐怖心で多少足がすくんだ。風があったのも要因かもしれないが、普通に恐怖。
いやまぁ普通に歩けたんだけどね。
…恐怖心って何から来るのかしらね なんて哲学的なこと思った。


目標
他人をモチベーションにしない人間ですが、ちょっと目標が出来た。
小さくて些細で世間一般的には友人の親戚の家の犬が子供を生んだ的などうでも良い事かもしれないが、にななにとって重要だったらそれがすべ…7.5割。

右脳
左手…左手でですね、お皿を洗うようになっていたわけですよ。
具体的に言うと、スポンジを持つ手が左手に変わったって事。

先日、ちょいと指を切り、それの影響で二日ほど気を使っていたのですが、1週間以上経った今でも、気付くと左手にスポンジを握ってる、無意識に。
まだぎこちなく洗いにくいとは感じているのに。

右脳活性化だな、クリエイティブ(笑)な課題の日々を過ごしてうちに右脳の発展、その結果が左手での皿洗い。
…順序逆な上に、すごいどうでもいい能力。
まぁいざって時に左手しか使えなくなった時に暗刻面に落ちかねない(隠語)からね、備えあっても何か憂いたくなる。


かりぐらし
アリエッティでなくても、人間って誰かの何かを借りて生きてるようなものだよ。
作った映像課題ですが、前半部はかつての自分がいいなって感じたモノを参考にしつつ作ったのに対して、後半は自分的な表現にこだわったが…後半部の出来が我ながらね…
センスってのを勉強しないとな っと。
アリエッティ見に行きたいなー。小さい、小さい女の子が主役だからね、見たい。


はらがへっては
戦争が起きる だそうですね。
調べてたところ食糧難による暴動・犯罪なんて普通にあるそうで。
食事で身体機能の向上はあるかもしれないが、命の危機の前では食事が無くても戦くらいできるって事ですかね。
つい先日、空腹で課題が手に付かないぜ!(黒白魔女的に)とか言ってたっけ。
日本人だからって事で。
おなかすくと怒りっぽくなるっていうしね。

というか喧嘩していた理由が
「なんかさ…おなかすいてたよね、あの時」
「ぅん…おなかすいてたよね」
と言って、お互いに謝ることも無く仲直りしていた先輩達がいた。なんか和んだ。


8月
もう暑いのはいいや。
教授に誘われて、コミケ直前に新潟で4泊とかしそう。
インターンもあったりあったりで。
今週は各所の打上げもあったりあったりで。

出費をね、考える事をやめようかなぁ…
まぁ…収入を造ればいいだけの話なのでがんばりますかね、グレーではありますが色々と。


黒か白
世の中に主観がある限り、客観的に見て「黒か白か」なんて判決は出来ないね。


メタステレオタイプ編集する 2010年08月04日04:07 先日から何度か本屋にて「まんがタイム キャラット」が見つからないなぁなんて思いながら歩いていて、すこしいつもより注意してみると表紙が、表紙がGAになってました。
キャラット=ひだまりスケッチ のイメージがあった為に見つけられなかったわけで。
…ゲーム発売記念用の変更かとも思うけど、なんか落ち着かない。


こんにちは、にななです。


あと猫物語(黒)も見当たらず、また発売延期したかなーなんて思いながら、ふと店員に何を探しているか聞かれたので聞いてみると
「ぁ、すぐ完売しちゃったんですよね」 とのこと。
加えて「おそらくこの辺りの本屋はどこも完売だと思いますよ、たぶん秋葉原のほうにもないんじゃないんですかね」とか。
…ぇ?

放映前から購入していたもので、人気出たのは分かってるけど、ここまでとはね。
初版が良いけど仕方ないので、密林でぽちるかなぁっと。
もしくはこれを理由に地元に帰るのも手かな?ケーキ食べたいし。

あと「GELATIN」も同じような固定概念のせいか、表紙のイメージがいつもと全然違うため、今日まで発見できず購入を出来ていなかった次第。

レポートの提出も終わり、夏休みが始まったわけで。
ちょっと固定概念とかそういうのに捕らわれない製作をしたいなぁとか思います。
夏休みの計画表とラジオ体操のカード作らなきゃだな。


まおー編集する 2010年08月07日01:10 魔王とか十四代(中取)などの置いてあるお店で昨日は飲んでました。久しぶり。
ロック1グラス1000円~ってのはお財布に優しくないけれど、何かと慌しい日々にも潤いをって事で。


こんにちは、にななです。


以下メモ
「Bunny Black」
3D風RPGという名目の魔王の代わりに要塞防衛ゲー
メーカー買い。

体験版では不安しか感じていなかったが、思いのほか面白い。
心配していたテンポの悪さも思いのほか感じない。
ほんとゲームシステムはなかなか面白いんだけど…といったところ。
ゲーム性の高い作品でやりこみ要素が足りないのはなぁ…

また自分での操作必要性が高いため周回はそんなにかさねられないかと。
加えて周回要素もあまりないっていうね、その辺が物足りない。
序盤の難易度が高いモノの軌道に乗ればあとは一直線。ある意味キャラらしい。

シナリオ・会話は相変わらずの軽くはずむ心地よいもの。
が、いつもより馬鹿分とサービス少なめのおまけ少なめ。
というか全体的に会話が少ない?
そのためクリアした後でさえ、サブキャラだけでなくメインヒロインさえも性格的につかめない部分が多いのも残念。
1週では登場人物に愛着を持ちえない人は多いと思える。
にななも登場人物については特筆する事無い状況。
また全体の進行が進めにくいので、もう少し分かり易くあるべきかと。
色々とキャラの強みを前に出せていない感じが否めない。

クイズコーナーも無いなんてね、びっくり。

とまぁなんとなく消化不良があるものの、面白いっちゃ面白い。
ただしキャラ好きに限るかもしれなくもない。



夏休みの計画表の序盤あたりの夜が、「積ゲーの処理」になっている状況。


ヒロ 2010年08月07日 08:35 デモムービー見る限り・・・なんかめんどくさそうに見えるなぁ。
迷宮の探索のあたりとか、操作性悪そう。クエストこなすようなのがそもそもあまり好きじゃないだけかも知れない。ダンクレも体験版止まりだし。
キャラは好きだけど手を出すかと言われれば・・・多分無いな。 になな 2010年08月07日 18:38 操作性は思いのほか良いですけどね。
戦闘は王族的な感じですので、王族が楽しめればといった感じ。

これよりはダンクレの方が面白いです、個人的には。


唸れマーボー!!!編集する 2010年08月08日05:56 寡黙系キーキャラクターは得てして麻婆豆腐好き。
協会の神父だったり天使だったり拳闘士だったりetc
孤高な人格を形成する上で必要なんですかね、麻婆豆腐。


こんにちは、にななです。


変な時間にふと麻婆豆腐食べたくなる時ってあるじゃないですか。
…あるんですよ。

材料も揃ってたので簡易的ではあるけどサクッと。
で、まぁ出来るのは家庭で出てくるようなソレ。
普通に美味しいし、麻婆分は確かに補填された。が、
なんかこう…グッと迫るようなモノがないというかなんというか…
麻婆道の「マ」の字も分からないになながこんな事言っては、世の麻婆人に怒られるかもしれないが、コクや深みがない。
家庭用麻婆豆腐だってそんなモノ求められたって迷惑だろうけどね、この気持ちはもうどうしようもない。
出会ってみたくなったんだよ…思わず唸っちゃう麻婆豆腐に。。


夏休みの予定に「真の麻婆探索」が追加されました。


「変態生理ゼミナール(アニメ)」
先行OVA…なのかな?イマイチ分からない。がとりま視聴終了。

マツタカの声が花澤香菜氏で、あの声で色々言わせてるのを見てるとスタッフ狙いすぎだろ って感じた。
ぃや、そこが良かったんだけど。
ただ映像で見ると、漫画よりグロくなりそうだなぁというのを、カレー食べるシーンでさえ見て取れた。

扱う内容が内容なだけに賛否両論がハッキリわかれそう、そんな作品のアニメ化ってある意味斬新な気がする。
まぁ話題作りとしての挑戦であったとしても、個人的には楽しみにしたいとこ。
あとは…まぁ放映始まってからのお楽しみか。


あーりえってー編集する 2010年08月10日23:54 観てきました。

まぁいろいろ言いたい事はあるんだけど、とりあえず80前後入るシアターに自分含めて3人というのは新鮮でなんか嬉しかった。


にななです。


まぁ時間帯が微妙だったってのもあるでしょうけどね。


で、本編に関しては、にななの聞く限りの前評判では評価が高かったせいかちょっと物足りない。


ジブリらしい不思議系少女成長物語。
最後はまさかの彼らの未来はこれからも続いていく みたいな〆。
全然しまってない。

小人的には一軒の家って言うのも凄い広い世界かもしれないが、通常サイズの人間であれば広くはない空間のため、物語に壮大さを感じることが出来なかった。
これは演出が原因かと。

序盤では、小人視点で大きな家の中を探索~を描いている部分があったので多少迫力があったものの、途中からは小人による小人用の家でのシーンが多かったり、人間視点に移る事が多く、折角の題材から得られうる迫力を損なっているように思えた。
具体的に述べると、煽りなどのカメラワークをもっと用いればいいのにと素人ながらに思う。
また小人ならもっとちょこまかしているイメージがあったが、それもちょっとカメラ引いての緩やかなカメラワークだった様に思われ、人間の視点で小人の動きを追っているという印象を受けた。ちょぃ残念。

ストーリーは…なんというか…「普段のにななの会話」みたいだな っと。
この表現ですが「ぁー我ながらしっくりきた」って思うほどですよ。
ストーリーが進行しているようで徐々にそれていき、本質をある時点でふと思いだして慌てて収束させようとするあまり、どことなくチグハグな感じが生まれつつ、まぁこれでいいか ってな具合で話し手が妥協点を決めてまとめたっぽく見せる 
まさにになな。

ネタバレだけど、男の子(しょー)の病弱って設定が別にそんなにキーポイントになるでもなく、最後はアリエッティ達の生活と引越しを見て、生きる希望がわきました って意味わかん…なくないような微妙なような…もう!なんなのさ って思った。


構成的にも映画で作ったのが物足りなさの原因じゃないかと思う。
小人そのものに関する事はほとんど掘り下げていないのも尺の問題…だけでもない気はするけど
アニメ1クールあればもっと面白くなる展開が作れたと思う

あとババァでただただ鬱陶しいだけのキャラが1人いたのも残念。
どうせなら愛着の沸くバカにして欲しかった。


ちなみに髪おろしたアリエッティは可愛い。
そんな彼女は将来的に、途中で出てきた野性的な小人(名前忘れた)と結婚するのだろうか(それ以外にあまり仲間がいない)
それならまだ普通の人間と結婚したほうが良い気がするなぁ
ぁ、でも子供作るとき大変か 直接は無理だし、掬って入れる?(←この辺りから腐った真面目な思考)
でも子供の大きさはどうなるんだろ(以下略


まとめます。
ジブリって少女に関しては割かし、チラリズムよりモロパンってイメージだったんですが、今作ではチラリズムで攻めてきていたのでそこは一見かと。
ターンしてチラリと輝くアリエッティのまだ成長しきっていないふとも(ry

まぁ物足りないなりに面白かったです。

というか、にななが許容範囲広いからそう感じるだけかな?
「名作」ではなく人によりけりだけど「良作」ってところでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
葉月 雫
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1989/02/18
ブログ内検索
最新TB
バーコード
最新コメント
[12/19 雫]
[11/04 猫缶]
[08/20 雫]
[08/01 猫缶]
[07/24 雫]
[07/22 猫缶]
[07/21 雫]
[07/21 猫缶]
忍者ブログ [PR]